マガジンのカバー画像

川上と桜庭の電験3種公式・要点集【理論編】

「こんな公式集、要点集があれば良かったよね!」を形にした勉強資料。電験3種合格を目指す人にとっての強力な補助ツール。参考書では取りこぼしがちな知識を補填することが可能。
本資料は定期的に更新されていく資料であり、それを自らが手を動かして理解するように活用すると高い学習… もっと詳しく
¥2,000 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

【公式・要点リスト】※初めにご覧下さい

【公式・要点リストとは】 これまでのマガジンの資料をもとに、覚えておくべき項目を網羅しま…

【電荷の移動手段(キャリア)】の振り返り

こんばんは♪川上です。今日はとても良い天気でした。 電気保安の仕事をしていると、接地抵抗…

「静電遮蔽」の振り返り

こんばんは!川上です。明日から4月ですね。いま、外は久々の雷雨になっています。沖縄では今…

1

ベクトル図の基本をもう一度振り返りましょう!

こんばんは!川上です。今日はこちらの資料の振り返りです。懐かしいなー^_^と思いながら読み…

1

あたかも中心にあるように(金属球の電荷)

こんにちは。川上です。お昼ご飯を食べながら発信しています^_^ 今日の振り返りは金属球の電荷…

2

電圧などの同義語の整理

こんばんは。川上です。今日は自家用電気工作物の年次点検をしてきました。現場も色々奥が深い…

1

コンデンサの式が、ややこしい

お疲れ様です。今日はコンデンサの並列と直列の計算式を振り返ってみませんか?基本中の基本ですが、こういう所から完璧にしておきましょう。

三角形の面積が計算できれば積分ができる!

こんにちは。川上です。静電エネルギーの式を説明するために図形を使いました。タイトルのよう…

3

数式と図、どちらが得意?

こんばんは。川上です。今日も電験3種の復習をしてきましょう!「電場」や「電位の傾き」など…

1

今日の振り返りは「電場の公式の違い」

今日は電場の公式について復習してみましょう。電場の公式覚えてますか?2つの電場の式につい…

1

「問題の難易度が高い割には時間が短い」

今日は静電容量の公式の振り返りです。「本質的な理解」+「公式の暗記」が大事な理由はこのタ…

2

誘電率!

お元気でしょうか。川上です。 今日の振り返りは「誘電率」です。誘電分極と聞いてイメージを…

2

電気+磁気=電磁気

今日の振り返りは、電磁気学のキーワードの整理です。これは飽きるほど頭の中で整理しておいた…

2

電子の移動

電気って不思議ですよね。小さ過ぎて目に見えないけど、身の回りのあらゆるものが電気で成り立っています。 目に見えないので、イメージ力を高めていきましょう。「イメージ+理論」が大事です。 今日の振り返りは、「電子の速度」。ぜひ復習してみてくださいね。