見出し画像

乳児湿疹とおさらば!肌トラブルを防ぐ赤ちゃんスキンケア4つの方法

こんにちは!
まこです✨

noteを手に取っていただき、
ありがとうございます。

今回は、『赤ちゃんスキンケア』
沐浴編でお伝えしようと思います。



昔と今では、
ベビー用品の質も違えば
環境も違いますよね。

両親学級や先輩ママなどから
いろいろ教わったけど

・本当にこれでいい?
・乳児湿疹なかなか治らないけど大丈夫?

というママさんも多いのでは?

私も本当に1人目乳児湿疹に悩みました。。



なので、今回はいろいろ勉強して
私が2人目の時に対策した沐浴編の
スキンケアについてご紹介しますね♪

実際に2人目は、
ほとんど乳児湿疹なることなく
過ごすことができました✨



このnoteを読めば
乳児湿疹への対策や肌を綺麗に保つための
習慣がより身に付きます!

是非最後まで読んで下さいね。
5分ほどで読み終えます!

では、早速。
今回お伝えしたいポイントは4つです。




1.ガーゼを使わずに洗うこと

よく産院の沐浴指導などで
ガーゼを使用して洗うことを
教えられることもあるでしょう。

ママの手だけで🖐️十分!

汚れも十分落ちるよ。
優しく指や手のひらで洗ってあげよう。



2.泡で優しく洗おう


優しくたっぷりの泡で
包み込んであげるように洗おう🫧

よく、大人の洗顔方法でも
泡で洗いましょう
って聞きませんか?

それは赤ちゃんにも通ずることです。

むしろ、大人の肌よりも
とても薄くデリケートなので
優しく泡で包んで洗いましょう!



3.しっかり洗い流す


しっかり洗っても
流し残しがあったら荒れてしまいます。

たっぷりのお湯でたくさん
かけて洗い流してあげましょう🚿

シャワー直でかけるよりも
手や桶を使ってゆっくりとやると◎
シャワーの場合は水圧を弱くして
優しめにしてあげましょう。



4.たっぷりと保湿


しっかり汚れを落としても
洗って保湿しなければ
お肌も油分がなくカサカサに。

大人でも、保湿は念入りに!
と良く言いますよね。
こちらも子どもや赤ちゃんも同じ🧴

とにかく保湿!

クリームをたっぷり塗ってあげましょう。

もちろん赤ちゃんによっては
保湿剤の合う合わないも
出てくると思うので
選び方も慎重に!

保湿クリームは大切だけど、
沐浴剤も入れたがいい?と
迷うママも多いと思うけど
しっかり泡で洗えていれば
入れなくてOKだよ。



スキンケア新常識(沐浴編)
抑えて欲しいポイントは

1.ガーゼは使わずに洗うこと
2.泡で優しく洗うこと
3.しっかり洗い流す
4.たっぷりと保湿

この4つです!

そこまで難しいことはないですよね♪


トラブルのないすべすべ
赤ちゃん肌を守るために
ぜひ実践してみてくださいね✨


最後まで読んでくださり
ありがとうございました。




それではまた、
次回のnoteでお会いしましょう。


まこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?