見出し画像

バッグのこと。『購入したよ』

プライベート用のバッグを買うのは久しぶり。
今使ってるバッグ、2018年には持っていた。それ以上は遡れなかった。

ずっと。ずっと。バッグを探してた。それこそ自問自答ファッションに出会う前から。
昔使っていたバッグでとても気に入ってたものがあって、それに近いものをと考えていたが、なかなか“これだ!”というものを見つけることができなかった。

私がバックに求める条件は、これ。
この記事は自分の考えをまとめるために書いた。

なんかぐだぐだ書いてあるけれど、つまりは、
『斜めかけできて、ファスナーで、B5サイズくらいの青色のものを条件に探していくことにする。』

ネットでバッグを眺め続けてみたり(これは得意)、ショッピングモールのバッグ屋さんを片っ端から巡ったりした。試着のハードルが高く、気になったもの全部試着できたわけではないので、そこは反省。

所用があり、あまり行かないショッピングモールに行った。
ついでにバッグ見てこよーって、何度か行ってるバック屋さんに行ってみた。
なんだか青っぽい(実際はネイビー)良きサイズ感のバッグを発見。
ハンドルついてるけど、斜めかけできる。(ベルトが穴で調整するのが少し気になる)
ファスナーもついてる。
バッグを眺めていると店員さんが声をかけてきた。
「斜めかけができて、今持っているバッグより少し大きいものを探していて…」
店内の斜めかけバッグを案内してくれたが、さっきのバッグが1番気になるので、試着させてもらう。
色違いや別の商品も試着させてもらった。
これ、だいぶいい気がする。
いい感じのサイズな気がするが、確証がない。
サイズが気になると言ったら、メジャーで計ってくれた。B5バッチリ入りそうです。店員さんありがとう。

少し考える。今日買ってしまっていいのかと。
一旦お店から出る。
近くのベンチにてホームページ確認。在庫あまりなさそう。焦る。
よし、本屋行って、落ち着こう。習慣の新刊コミックチェックだ。
あ、新刊発見。地元の本屋に買いに行かなければ(地元の本屋にはなかったよ)
本屋をぐるぐる徘徊しながら、先ほどのバッグについて考える。
条件はよかった。ショルダーベルトが穴で調整するタイプなのがちょっと気になる。気分によって調整したいのと、短くしたくて余るから。
特技の一旦持ち帰って考えようか。でも、多分日を改めたら、うだうだ考えすぎて、売り切れそう。
えーい、買おう!

お店に戻って、さっき対応してくれた店員さんに声をかけ購入した。

買ってしまったよ!
おそらく今の最適解のバッグを買えたと思う。
ショルダーベルトがどうしても気になるようなら、取り外しできるので別のベルトを買うつもり。バッグ屋さんとかで売っているのだろうか。

その日に買ってしまったけれど、その前にいっぱい悩んだのでよしとする。
大事に使っていきます。