見出し画像

音楽について書こう 〜キブンテキshopper〜(その3)

  1/19今年初のライブに行ってきました。10月に行ったライブは数ヶ月ぶりに復活のライブだったのですが、それから2度ほど対バンがありました。2回とも都合が合わず行けなくて残念だったのですが、今回は比較的早くから予定が立てられたので行くことができました。場所は藤沢のライブハウスです。藤沢なんて数年前に友達の結婚式が江ノ島でやったので、それ以来足を踏み入れる地となりました。しかもその時は、乗り換えただけだったの実質初めての場所です。せっかく藤沢まで来たのだから……

  ブログ内スピンオフww

ラーメンについて書こう 〜ラーメン二郎湘南藤沢店〜

  ラーメン二郎湘南藤沢店 初来店。外待ち3人。
  やはり本家二郎って優しい。インスパイアってどちらかと言うとインパクトを狙ってたガツンと来るのが多い気がする。決して悪いという意味ではないですよ。

  キムチがこの店の特徴のようでキムチをトッピング、このキムチもバカ辛いわけでなくまろやかな旨味があって良きです。キムチはタマネギが多めかな?すき焼き食いでさらにまろやか。
  スープは非乳化で、甘みがちょっと強いかな?麺は比較的やわめ。ワシワシしてる麺ではないです。小でも量はそこそこ、ヤサイは少し食感が残るくらいのクタ系、ブタはしっかりとした食感。
  接客も並びや食券の買わせ方、席への案内も丁寧でとても好印象。出た時には外に10人くらいいたので、来たタイミングは良かったみたいでした。



  さてそんなわけでライブハウスに来ました。彼女たちの卒論も終わり今年初のライブでめでたい!今回注目したのは「踊り場」という曲。



  もともと配信されてるのはこの曲なんですが、超「踊り場」だそうで、EDMがさらに分厚くなってました。なかなか聴きごたえのある仕上がりでした。アコースティックな(エレキギターだけど)サウンドにEDMが添え物くらいだった元の曲とはずいぶんと印象が変わります。さらに最初に見させていただいた時よりも綺音さんの声量が増してる気がしました。なので以前聴いた「踊り場」があっさり塩ラーメンなら、今回の超「踊り場」はまさに食べてきたばかりの二郎湘南藤沢店のような力強さでした。こんなアレンジができると幅が拡がって楽しいと思います。
  今回見たライブは、先日日野で見させていただいたライブから数えて4回目で都合がつかず残念ながら行けなかったライブが間に2回ありました。おそらくだいぶふたりもノッできたのではないかと感じました。2024年初ライブでしたが、ふたりともパフォーマンスが格段に上がってるなと思いました。おそらくこの前のライブは、数ヶ月ぶりで緊張感があったのだと思います。

  ドラムのありしさんは、キブンテキとは掛け持ちで「一人一人のスースー」というバンドのドラムでもあります。こちらも11月に数ヶ月ぶりにありしさんをドラムの正式メンバーと迎え入れ復活しました。こちらは見に行けたので、ありしさん自体はキブンテキの復活から何度かステージを踏んでいます。すごく丁寧にリズムを刻む打ち方だと感じます。ときにゆっくり叩いてるのではないかと錯覚するほど、ひとつひとつの音がハッキリと伝わってきます。見ていると2,3曲目くらいから表情が柔らかくなりノッてくる感じが良いです。一人一人のスースーは、もちろん別のバンドで曲調が違うので、ドラムのバリエーションもひと味違うので、ドラムのスキルの高さを感じさせます。
  そんなわけで、楽しいバンドを見つけた(ホントは教えてもらってるw)ので着いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?