見出し画像

「私をハッピーにするもの」

シングルマザーのセルフケア(オンライン講座)では40分じっくりストレッチしたあと、10分間の対話の時間があります。

先日のテーマは「私をハッピーにするもの」これをブレイクアウトルームで2人組になって話します。

ブレイクアウトルームから帰ってきたみなさんの表情はとても明るく生き生きとしていて。どんな話したんだろう〜と興味津々。

先日は少しだけ時間に余裕があったので、どんな話がでましたか?と全体で少しシェアリングしました。そのなかで、◯◯さんの絵がすごい素敵で!とシェアしてもらって、自作の絵を見せてくれたり、部屋に花を飾るのが癒しで、とお花をみせてくれたり。

「シングルマザー」というくくりで集まっているけれど、そのラベルを超えた、その人一人ひとりの魅力が垣間見えて、とても幸せな時間になった。

ひとり親がサバイブするのはほんとタイヘンだけど、そんななかでも、みんな少しずつでも時間を捻出して、自分をハッピーにするものを持ってる、それは子どもにとっても良い影響があると思う。

お母さんの役割だけでなく、ひとりの人間として尊厳をもって生きることで、子どもとも長く仲良くしていけると思う。ちなみに、息子はこの春からひとり暮らしを始めました。たまにLINEで連絡くれます。

母の日何ほしい?と訊いてくれたので花とかだと送料高いから野菜とかの種がほしいとリクエストしましたw

画像1

この写真は冬に種をまいたカモミールです。

画像3


いまの季節、摘んでも摘んでも花が咲くので、部屋に飾ったり、おちゃにしたり、乾燥させて保存したりしています。

画像2

画像4

人が尊厳をもって生きるためのセルフケアの考え方と機会をこれからも提供していきます。共感してくださる方はぜひ力を貸してください。母の日からマドレ応援団キャンペーン始まっています。
https://www.madrebonita.com/donationcampaign2020



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?