見出し画像

シングルマザーのセルフケア講座はじめました(無料です)

4月の半ばより、シングルマザーのためのセルフケア(オンライン講座)をはじめました。

マドレボニータの産後ケア教室が開催できなくなり、それでも子育ては待ったなしで始まり続いていくもので、そんな時、人をケアする存在となった大人が「自分自身をケアすること」はどうしても後回しにされてしまう。そのしわ寄せは、もっとも弱き子どもに行く。

そんなことを考えたら、やはり「セルフケア」はこんな非常事態だからこそ必要である、と考え、オンラインでも自分の心身をケアできるような教室を開発しました。

そして、今、もっとも緊急にそれを必要としている人たちにまず届けよう、ということで、シングルマザーのためのセルフケア(オンライン講座)という形で、4月16日からスタートしました。(産前・産後の講座もまもなく始まります)

「自分が倒れてはいけないことは分かっているのですが、子供の事今後の事を考えると、自分のケアまで行き届かない方が多いと思います。同じ境遇の仲間とコミュニケーションをとりながら身体のケアも出来るので、家事育児仕事と多忙なシングルマザーの方が、心身ケアの出来る講座と思います」(参加者アンケートより)

こんな声をきくと、本当にセルフケアの時間、セルフケアの機会が「手の届くところに」「ある」ということが大事なんだなあと感じています。

この講座は、ジョンソン&ジョンソンDonate a Photoという寄付プログラムの支援を受け、参加費無料で提供しています。

講座のご案内ページのトップにこんなメッセージを書きました。

産前・産後の心身のケアをサポートする認定NPO法人マドレボニータがこのたび「シングルマザーのためのセルフケア講座」をオンラインで開催することになりました。先の見えない不安と、子どもとお家にこもる大変さとで、知らず知らずにストレスが蓄積してきている頃かと思います。そんなとき、身体を少しでも動かすこと、人と繋がり言葉を交わすことは、とても有益なセルフケアになります。大事だと思っていてもどうしても後回しになってしまうのが自分自身のケア。ならば日時を決めて、申し込みをしてしまうことで、無理矢理にでもその機会を作ってしまおう!というのがこの講座の趣旨です。ぜひご参加ください。

シングルマザーにこのプログラムを届けるにあたっては、尊敬する認定NPOしんぐるまざあず・ふぉーらむさんがメルマガでの告知に協力してくださり、また、いろんなかたが口コミやソーシャルメディアでのシェアに協力してくれて、あっという間に参加者が全国から集まってくれました。

こんな感じでやっています。

以下は、先週の後半の講座に参加してくださった皆さんの声です。本当にたくさんの方アンケートにお答えくださっていて声を届けてくださいました。あなたの周りにもしシングルマザーがいたら、よかったら、この講座のこと教えてあげてください。

シングルマザー同士の交流
●どんな風に知らない人と画面越しに会話するのかなあと思っていたのですが、ストレッチを行いながらのマコさんのきめ細やかな進行と、全員シングルマザーという同志的な感覚もあり、違和感なくスムーズに会話できて、身も心も軽くなりました。
●みなさんがこの時期の閉塞感をやぶっていくためにやっていこうとしているのがいいなあと思います。
●シングルマザーがセルフケアをするという、その姿勢、方向性ってとってもとっても大切です。
●同じ境遇の方なので、普段はあまりシングルマザーならでは…な話はできないのですが、そういうところもざっくばらんに対話出来て、初めましてでも安心して話ができる環境がいいなと思います。
●みんなシングルの人で、安心して参加できました。自分がこんなに肩が凝っていたのだと気づけて、ケアしたいという気持ちになりました。
●同じ立場の方々の参加なので、そこに変なエネルギーを使わなくて良いところが、心理的に楽でした。
からだへの効果
●PMSや生理痛がストレッチしたら、痛みがなくて快適に過ごせてます。
●続けてやると、身体がだいぶほぐれて軽くなりました。腰痛や生理痛が緩和されます。
●身体や心、生理痛が軽くなります。
●普段身体を動かさないので、ゆっくりペースのストレッチがちょうど良かったです。マコさんの雰囲気も癒されました。
自分への気づき
●自分で意識しているよりも、身体と心が固まっていたことに気が付きました。
●元気で大丈夫と思っていたけれど、それなりにこの状態はストレスだったんだなと、ゴリゴリなカラダを実感して思いました。終わりが見えない状況なので、家族のためにも自分が健全でいられるようにセルフケアを取り入れたいなと思ったのと、また参加したいなと思いました。
●自分の身体が思っていた以上にかたくなっていたことに驚きました。
心への効果
●自粛で引きこもりで落ち込んでいましたが、気分が明るくなりました
●体を動かしたら、精神状態までよくなったのでびっくりです!
●体も心も癒されました。ありがとうございました。
みんなで行うストレッチの効果
●ストレッチは自分でも少しやっているのですが、やはりワンパタン。腰回りのストレッチ、肩甲骨まわりのストレッチがいまもからだに心地よい刺激で残っています。
対話の効果
●元々籠もりがちで在宅でも平気…と思っていましたが、やっぱりお話しできること、しかも共通点がある方とですごく息抜きになりました!対話の時間があっという間でした〜
●人と繋がるって面倒だったり良かったりしますが、思い切って参加して良かったです
オンラインの効果
●オンラインでやることでほかの人とあまり比べないで(開脚が少ないなとかありますよね)人と違うなとか思わないで進められる良さを感じました。
●気軽に参加できることがとてもよかったです。
●朝から爽やかな気分になる事で、今日一日を楽しく過ごせる予感がしてとてもよいてす。是非続けていきたいなと思います。
●色々な地域の方と話せて楽しいです。
●対話の時間は少し戸惑ったが、オンライン講座の手軽さを感じた。外出自粛がまだまだ続きそうなので、これからも色々な形で参加したいと思った。
●web上ではありますが、講師の方と参加者の方の様子を見ながら参加できたので、孤独感がなかったです。
セルフケア意識
●簡単だけどしっかりストレッチできて良かったです。特に肩をセルフケアは気がついたらやる、ということができる内容だったので続けていきたいです
プログラムの内容や構成について
●ファシリテートそのほかとてもすばらしいなあと思いました。吉岡さんの運営の工夫に感動しました!zoomなど今ある技術を使って発言を多くさせる工夫や、心身ともにリラックスする時間の使い方など。
●時間配分がよかった。思いのほか1時間で密度の濃い時間だった
●ストレッチの説明が分かりやすかったです
●それぞれのストレッチの注意点や効能を聞きながら体を動かせたところ。
●とても分かりやすくて参加しやすかったです!
その他
ジョンソン&ジョンソンのDonate a Photoという寄付プログラムの支援によってこの講座を実施していると聞いて、思い出しました!!!facebookで友達になっているマドレ界隈のみなさん(インストラクターや参加者の方々)が、一時期かなりの頻度で「この写真がひとり親の産後女性の体力と心の安定をサポートしました。」というフレームと一緒に写真をアップしていたのを!その時は自分がひとり親とはいえなぜか全然ピンときていませんでしたが、実際にそのおかげで講座に参加させていただくことができ、このプログラムに協力してくださったみなさんに、ありがたくバトンを受け取りましたよ!とお礼を言いたいです。本来はオンラインではなく教室での開催予定だったそうで、きっと首都圏在住でないと参加が難しかったと思うのですが、コロナのおかげで思いがけず遠方からマコさんの講座を受けることが出来て、願ったりかなったりです。ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?