見出し画像

ぽこちゃ初級講座(7)

勝手にこんなタイトルにしましたが、自分の頭の中を整理するために、始めてみただけです。
ポコチャって、システムが複雑です(と言う話です)。確かに、決して簡単ではありません。なので、こういう記事もいいかな、と思って始めて見ました。ベテランの方、間違いがあれば指摘していただけると嬉しいです。

配信だと、もっとお話しできるかも知れませんけどね(と、配信に誘う(笑))

なお、ここで説明することは、主にリスナー向けの内容です。

文字ばかりですみませんが、ここに来ている人は、きっと文章読むのは得意でしょうから良いかと(笑)

(以後、配信画面やプロフィール画面等を勝手に使っていいのかどうかわからないので、そういう画像は一切なしで記述します)

初級講座では、少しライバー関係の話をしようと思います。リス専でも、ファミリーとしてライバーの考えていることを理解するのに、必要かと思います。

ところで、本当にネタがなくなってきました(笑)

タイムライン

初心者講座(2)のトップ画面の見方のところで(8)~(10)がタイムラインと呼ばれるものです。

ここの上位(上の方)に載ると、目につきやすく、初見さんが来てくれる確率が高いのですが、どういう順番なのかは公開されていません。でも、感覚的には、どちらかというとライブスコアが大きいと、上に来やすいのかな、とは思っています。

タイムラインには、「注目50」「人気」などの幾つかのタブがあります。また、表示順はユーザーごとに異なっているかも知れませんので、注意して下さい。

なお、タイムラインには自分が見られない配信は表示されません(なので、ブロックされるとココに表示されなくなると思います)。

また、数が多い場合は、全て表示されるわけではないようです。

設定などはなく、自動的にタイムラインには表示されますので、初見を獲得しようとする場合は、なるべくライブスコアを上げるように努力されるライバーさんが多いようです。

人気タイムライン

盛上がり度で決るようです。過去の盛上がり度も考慮されるので、必ずしもライブスコア通りにならない、と言うようなことが書いてありますが、盛上がり度とライブスコアの違いが、イマイチわかりませんでした。

一方、ライブスコアの説明には、タイムラインの人気タブに影響するとは書いてあります。

地域タイムライン

プロフィールで設定している地域と同じ地域のライバーの配信が表示されるようです。

New 1Day/New 7Day/New 30Dayタイムライン

Pocochaで配信を始めてから
・New 1Dayは1日目
・New 7Dayは2~7日目
・New 30Dayは8~30日目
のライバーが表示されます。ただし、ランクがC1以上のライバーはここには表示されません。

また、このタイムラインでは複数アカウント対策が入っており、アカウント状況によっては表示されない、と書いてあります。

注目タイムライン

ユーザーごとに個別にカスタマイズされた50の配信が表示されるようです。ただ、最初にご新規歓迎配信(後で説明します)、次におしのび配信(後で説明します)、それから通常配信の順で表示されるようですが、運営の説明ではこれを保証するものではない、とのことです。

初見リスナーの定着率が高いライバーの配信が上位に表示されやすい、ライバーの顔が写っている配信のみ表示される、とも書いてありますね。

なお、50配信なので、25段目までです(のはずです)。

おすすめ

ユーザーごとにカスタマイズしているようです。どうやっているのでしょうね。そのため、直近にある程度視聴しないと表示されないみたいです。

ランカー/ホープ/ルーキー/デビュータイムライン

それぞれ、以下のランクのライバーの配信が表示されます。
ランカー:A3以上(レベルの表示が赤地)
ホープ:B1~A2(レベルの表示がピンク地)
ルーキー:C1~C3(レベルの表示が青地)
デビュー:E1~D3(レベルの表示が緑地)
この並び順はシステムがユーザーごとに決定するので変更できません。

話題タイムライン

最近、タグがついた順に表示されます。このライムラインのみ、タグが表示されています。顔が写っている配信のみ表示されるようです。

BOYSタイムライン/GIRLSタイムライン

それぞれ、一定の配信基準/内容を満たした、男性/女性ライバーの配信が表示されます。顔が写っている配信が優先的に表示されるようです。

すべてタイムライン

文字通り、すべての配信が表示されます。表示順は、配信を始めた順で、開始するとトップに来ます。

ご新規歓迎配信

ぽこちゃの新規登録から、翌月の末までは、名前にNマークが表示されます。このユーザーをご新規と言います。そのご新規さん(と、招待されたアシスタント)のみが視聴できる配信を、「ご新規歓迎配信」といいます。配信開始時に設定できます。

ファミリーさんや常連さんは、ほぼ入って来れないので、ゆっくりご新規さんと話ができます。いろいろ教えてあげるのもいいかもしれませんね。新しいリスナーを獲得するチャンスにもなります。まだ、推しさんはいないことが多いだろうし。

ご新規歓迎配信は、注目50で上の方に載りやすくなります。時間制限はないので、何時間でもできます。ライブスコアが大きいと上の方に来る確率も高そうなのですが、時間をかければライブスコアは上がっていきますので、短時間では上位に載るのは難しい、と言う話も聞きます。

C1以上のランクで可能になります。

ご新規の例外

ご新規の定義は上に書いたとおりなのですが、新規登録前の一定期間内に、同じ端末で別のアカウントを用いてぽこちゃを使用していたことがあると、ご新規と見なされない場合があるようです。それと思われる例が、知り合いでありました。

中古の端末とかも、ひょっとしたらこういう理由でご新規にならないことがあるかも知れませんね。

おしのび配信

その枠の先月と今月の視聴時間が5時間未満のリスナー(と、招待されたアシスタント)のみが視聴できる配信です。配信開始時に設定できます。

ご新規と同様に、ファミリーさんや常連さんが入って来れないことが多いので、初見さんやそれに近いリスナーさんとゆっくり話ができます。主に初見獲得の手段として使われます。

おしのび配信は、配信開始から1時間で、自動的に通常配信に切り替わります。切り替わったところで、今まで観れなかったファミリーさんなどに通知が行くため、一気にファミリーさんが来ることがあります。

やはり注目50の上位に載りやすくなりますが、1時間で通常配信に切り替わるため、この間が勝負になります。どのライバーさんも、早くライブスコアを上げることに重点を置くのではないかと思います。終わり際になって、どっと初見さんが来ることがあるのは、その頃になって、注目50の1段目とか2段目に載ったのかな、と思います。

やり方として、アシ(アシスタント)なしおしのび、と言うのがあり、アイコンにも書かれているライバーさんもいらっしゃいます。アシスタントも招待しないので、本当に初見さんとゆっくり話ができます。ただ、タグがつけられないので、それでも初見さんを呼べる枠でないと無理かな、とは思います。

B1以上のランクで使用可能になります。

つづく(かどうか、怪しい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?