見出し画像

ぽこちゃ初級講座(6)

勝手にこんなタイトルにしましたが、自分の頭の中を整理するために、始めてみただけです。
ポコチャって、システムが複雑です(と言う話です)。確かに、決して簡単ではありません。なので、こういう記事もいいかな、と思って始めて見ました。ベテランの方、間違いがあれば指摘していただけると嬉しいです。

配信だと、もっとお話しできるかも知れませんけどね(と、配信に誘う(笑))

なお、ここで説明することは、主にリスナー向けの内容です。

文字ばかりですみませんが、ここに来ている人は、きっと文章読むのは得意でしょうから良いかと(笑)

(以後、配信画面やプロフィール画面等を勝手に使っていいのかどうかわからないので、そういう画像は一切なしで記述します)

初級講座では、少しライバー関係の話をしようと思います。リス専でも、ファミリーとしてライバーの考えていることを理解するのに、必要かと思います。

ところで、そろそろネタがなくなってきました(笑)

ライブスコアなど

配信を見ている時に、左上のライバーのアイコンの隣、名前の下で、幾つかの数字が順に表示されています。その内容は、以下の通りです。

ライブスコアなど(どうだ、今度は明るいだろう(笑))

マークとその意味、いつ更新されるかは右に書いておきました。

いいねの数はわかると思います。これは配信ごとに0にリセットされます。

応援ポイントとそのUP率は、続けて表示されます。応援ポイントはいわゆる、メーターなのですが、締め時間をまたぐと、締め時点の数値が表示され、締め後の応援ポイントは、再度配信をつけ直すまで、ここには表示されません。

UP率(と、勝手に表示しています)は、以前説明したコアファンボーナスです。当然、月が変わるとリセットされます。

次はコア人数です。ライバーのプロフィールに書いてあるのと同じ。これも月ごとのリセット。

次がライバーのエールです。これもライバーのプロフィールに書いてあるのと同じで、月ごとのリセット

最後のライブスコアは、今まで説明しなかったかも知れませんね。俗にマークから「カミナリ」と呼ばれます。この計算方法は、応援ポイントと違いますので、そこがまた複雑です。どのような計算かは不明な上、何が関係するのかも、はっきりは書いてありません。

いいね、コメント、アイテム、視聴時間が関係するのは間違いなさそうですので、ライブスコアを上げたい場合は、これらは積極的にやった方が良さそうです。

配信の形態

普通に配信するのと、少し違う配信の形態があります。

ラジオ配信

配信を始める前に選択できます。ラジオの場合は、動画はなく、音声だけの配信になります。それはそれでいいのですが、ぽこちゃの兄弟分のアプリにボイスぽこちゃというのがあるので、ラジオ専門にするくらいなら、そちらのアプリで、と言う方法もあります。ただし、現在のところ、iPhoneのみ。

ご新規さん歓迎配信

ランク帯C帯以上でできるようになります。配信を始める前に選択します。

ご新規さん(原則、ぽこちゃに登録してから翌月までのユーザー。名前の後にNマークがついています)とアシスタントのみが視聴できる配信になります。始めたばかりの人が入って来やすくなります。

時間に制限はありません。配信を止めるまで継続します。

おしのび配信

ランク帯B帯以上でできるようになります。配信を始める前に選択できます。

先月と今月合わせて5時間未満しか視聴していないリスナーと、アシスタントが視聴できる配信になります。初見さんが入ってきやすくなります。

おしのび配信は、1時間経つと自動的に通常配信に切り替わります。

ご新規さん

ご新規さんについて、ついでに説明しておきます。

原則、登録月とその翌月末までは、ご新規さん扱いになります。ただし、この条件であってもご新規にならない場合もあり、その一例として、以前に同一端末で別のアカウントで登録していた場合、が上げられています。

一旦アカウントを削除して、新たに作り直す場合など、注意して下さい。

つづく(はず)

更新履歴
2022.5.9 ご新規さんの項目を追加

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?