ぽこフォーラム №7

ポコフォーラムを聞きましたので、自分なりの感想を含めて書いてみます。私が興味ない部分は、割愛しますし、すべて聞けているわけではありません。また、一部間違いがあるかも知れませんが、そのあたりはご容赦願います。

負荷対策:今までの対策に加えて、特に発熱対策を重点的に実施する。アプリ自体を根本的に作り替えることも検討している。
→発熱対策は助かる。ポコチャも4年半らしいので、そろそろ作り替えないといけないのかなぁ。

メーター状況:プラマイとプラスのグラフを用いて説明。1月以降、ボーダーは安定していて、概ね±10%以内。ただ、E帯の+1は+30%くらい、D帯の+1は-20%になるように、調整した。これは、いままでE帯が低すぎ、D帯が高すぎて、Dに上がっても、すぐにEに逆戻りするという現象があったから。
→なるほど、そうだったのね。私は、今でもD1に上がると、3日でE1に戻ってくるけど(笑)

迷惑行為、不正行為への対応:妨害目的、離脱目的でのイベント参加。例えば、強力な友達にイベントに参加してもらって、同じブロックに入る(ブロックの振り分けロジックはそれほど複雑ではないので、できるそうだ)。その上で、友達が参加したのを見て、他の参加者がこれは無理だと思ってリタイアするのを確認して、友達にリタイアしてもらう、と言うパターン。
→へえ、そんなのがあるんだ。

ライバー同士の投げ合い。これは、基準が難しい。通常の範囲内であれば問題ないが、過度な投げ合いは対応したい。普段はあまりないが、イベントで行われることが多い。
→確かに、気持ちのいいものではないね。

メーターへの反応の遅さ:加えて、締め後にボーダーが上がるとか、締め間際に投げようと思っても、クルクルして投げられない、とかの意見もある。リアルタイム性を重視しているポコチャとしては、重要だと考えている。
→是非、お願いします。苦労してます。

アイテム追加:現在のタブは暫定的なもの。タグ検索、シリーズ検索などを考えている。また、その枠でよく使われているアイテムとかを検索できるようにすることも考えている。
予測変換は、それほど使用頻度は高くないが、ある程度使ってもらっているので、改善してもいいかも。
アイテムでコミュニケーションしてもらうのも目的。まずは実験的に、作るのに労力がいらない低コインアイテムから増やしたが、高コインアイテムも考えており、5555コインの「宇宙」はプロトタイプもできている(といって、作成中の画面を見せてくれた)。
最終的に、数千とか数万とかのアイテム数にして、ライバーごとに使うアイテムの傾向があると思うので、ライバーの個性が出るようにしたい。
→検索しやすくしてほしいよね。

ポコフェス拡大:ポコフェスに参加する人が増えてきたので、新企画を考えている。一つは、水田Pがお邪魔します、と言うもの(すでに、運営からの連絡がありました)。もう一つは、Q&Aに特化したイベント。
水田Pがお邪魔します、は、その模様をYoutube Liveで配信するので、なりすまし防止にもなる。
→へえ、水田Pがくるの?

コミュニティハンドブック:ようやくV1ができた。
→運営から連絡があったよね。

About Pococha:ポコチャの魅力を伝えるためのHP
→https://about.pococha.com/

BOXについて:BOXの仕組みは変更予定。コイン以外のいいものが出てもいいのではないか。仮に、BOXがなくなっても、無料でコインがもらえる仕組みは作る。
→無料でコインがもらえるのは大事だよね。

おやチケ:おやチケを増やすことを考えている。また、おやチケを使ったら、配信ボタンが押せない、とか、前日までに使う必要があるおやチケとかも検討中。大規模停電、大雨などの時に、おやチケ配布する予定。また、コロナ対応で、おやチケ2枚を配布する予定。
→前回のフォーラムでも、出たよね。おお、コロナ対応で、2枚もらえるのか。

考え方:S帯を目指せ、あるいはそういうライバーを支えるリスナーになれ、と言っているのではない。ライバーが目指している枠やコミュニティのあり方と、リスナーが目指している応援のあり方を上手くマッチングさせたい。
→本質的な部分だよね。ライバーとリスナーのマッチングとは、まさにその通りだと思う。

Q&A:
〇またチャンピョンシップイベントをやる。→何のこと?
〇A3だけ帯が赤なので、プロフィールのA帯と帯の色を見ればA3だとわかってしまう。これについては、持ち帰って検討する。→A3から赤だな、とは思っていたけど、なるほどね。気がつかなかった。
〇産休、育休おやチケなども考えている。→すご~い。これいいわ。
〇事務所名の表示有無は、事務所が決めること。ライバーではない。→そうなんだ

おまけ:アイテムの応援の総量が結果に影響しないイベントスタイルを企画している。まずは、ファミリーの結束力で闘うファミリーカップを、6/23にnoteで公開する。これは、割と長くやっている人に有利なので、そうでない人でも参加しやすいような、別のイベントも幾つか企画するつもり。自分に合ったイベントに参加してほしい。
→ちょっとイメージがわかないけど、アイテムが関係ないのはいいと思う。

長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?