見出し画像

ポコチャ初級講座(2)

勝手にこんなタイトルにしましたが、自分の頭の中を整理するために、始めてみただけです。
ポコチャって、システムが複雑です(と言う話です)。確かに、決して簡単ではありません。なので、こういう記事もいいかな、と思って始めて見ました。ベテランの方、間違いがあれば指摘していただけると嬉しいです。

配信だと、もっとお話しできるかも知れませんけどね(と、配信に誘う(笑))

なお、ここで説明することは、主にリスナー向けの内容です。

文字ばかりですみませんが、ここに来ている人は、きっと文章読むのは得意でしょうから良いかと(笑)

(以後、配信画面やプロフィール画面等を勝手に使っていいのかどうかわからないので、そういう画像は一切なしで記述します)

初級講座では、少しライバー関係の話をしようと思います。リス専でも、ファミリーとしてライバーの考えていることを理解するのに、必要かと思います。

ランク

各ライバーには(リスナーにも、ですが)ランク、と言う階級(?)のようなものがあります。

一番下がE1で、一番上がS6です。ランク名の、左側のアルファベットをとって、E帯、S帯などと総称することがあります。

ランク(雑な絵で済みません。配信で使っているものです)

日々の配信で、ランクメーター(後で説明します)の結果により、ランクが上がったり下がったりします。

ランクが上がると、時間ダイヤが上がります。ちなみに、現時点だと、E1が時間あたり30ダイヤ、S6が時間あたり5500ダイヤです。

そのほか、参加できるイベント(機会があれば説明します)が違うなど、いろいろいいことはありますが、何よりステータスですよね。

ランクメーター

ランクメーター(暗くてすみません。)

これが、ランクメーターと呼ばれるものです(多分)。プロフィールのアイコン背景のちょっと下あたりにあります。ランクメーターはファミリーメンバーでなければ見ることができません(ただし、そのライバーのファミリーの人数が14人以下なら、誰でも見ることができます)。

15人以上のファミリーを持つライバーの場合、ファミリーメンバー以外の人は、ランク帯と、締めまでの時間のみ表示されます。おやすみチケット(後で説明します)を使っている場合は、それも表示されるようです。

ランク表示

最上段右側にある、この場合ですと「D1」というのが、前に説明したランクです。その左隣「+4でランクアップ」というのは、次のランクD2に行くためには、プラスが4つ必要な事を示しています。
場合によっては「ー〇でランクダウン」と、あといくつマイナスを取るとランクが落ちるかが表示されることもあります。

上がるにしても落ちるにしても、ランク移動した直後は、必ずフラットで、+3でランクアップ、ー3でランクダウンになります。ただし、最低ランクのE1はフラットよりマイナスになることはなく、最高ランクのS6はフラットよりプラスになることはありません。

グラフ

そして、そのプラスとかマイナスって言うのが、その下にあるグラフです。横に細長い棒みたいなのがあって、その上に、この例では±0って書いてある(読みにくいですけど)丸いやつが、乗っかっています。その右の炎マークに横に書いてある、この例では1370と言う数字が応援ポイント(どのくらい応援してもらっているかを示す数値)です。

細長い棒みたいなのに、同じランクの(例外はありますが)すべてのライバーの応援ポイントが、高い順に並んでいると思って下さい。左が応援ポイント0で、右に行くほど高くなります。丸いやつは、自分の位置を示していて、この例では、応援ポイントの下の数字が124位ですから、上から数えて124番目にいる、と言うことです。

細長い棒は4つのエリアに分けられており、その境界には、±0,+1、+2と書いてあります。自分がどこにいるかで、+2なのか、+1なのか、±0なのか、ー1なのかがわかります。この例では、このライバーは±0にいます。

そして、締め時間に自分がどの位置にいたかによって、その日の+2~ー1までが決ります。このライバーは「+4でランクアップ」ですから、マイナスを取らずに+2を2回取るとか、+1を4回取るとかすれば、D2に上がることができます。

逆に、+4でランクアップと言うことは、このライバーはー2でランクダウンになりますから、プラスを取れずにいる間に、マイナスを2回取ったら、E1に逆戻りです(ー2はありません)。

ボーダー

具体的に、応援ポイントがいくつが境目なのかが、その下に記載されています。この例では、[±0]485~とありますから、485ポイント以上で±0です。+1は3.7Kとありますから、3700(K=1000)以上で+1です。なお、ここの数字は概算です。485と言っても、メーターは小数点以下まで計算されていますので、やっぱり概算です。

どこからが+2で、どこからが+1で…と言う数字は、同じランクの中(例外はあるかも知れません)の%で決ります。上から〇〇%の人が+2、その下の〇〇%までの人が+1、と言う具合です。ただし、運営からの調整が入ることがあります。

締め時間

その下に、締めまでの時間が記載されています。これを見ると、このライバーの締め時間がわかります。

おやすみチケット

「おやチケ」と省略されることが多いです。

おやチケを使うと、一日だけランクメーターを±0にすることができます。通常は配信しなければ応援ポイントは0なので、必ずマイナスとなりますが、おやチケを使えばこれを±0にすることができます。また、配信して、応援ポイントがどれだけ上がったとしても、結果は±0になります。

おやチケの種類

おやチケには普通のおやチケと、プレミアムおやチケがあり、それぞれ、通常分と追加分があります。普通のおやチケとプレミアムの違いは、プレミアムの方は、配信した時に時間ダイヤがつきますが、普通の方はつかない事です。盛上がりダイヤはどちらでもつきます。

通常分は、毎週月曜日に2枚、毎月一日に2枚もらえます。使わなければ貯まっていきますが、最大で10枚までです。追加分は、何か特別な理由でもらうことがあります。直近では、コロナ予防接種3回目おやチケ、と言うのがありました。追加分は最大で2枚まで貯められます。

D帯とE帯では、もらえるおやチケはすべて普通のおやチケですが、C帯では、半分がプレミアムおやチケ、B帯以上では、すべてがプレミアムおやチケとなります。

おやチケの使い方

当日分のおやチケが使えるのは、締め時間の1時間前までです。例えば、24時締めの場合は、22時59分までになります。また、翌日分を指定して、おやチケを使うことはできますが、それより先の日付は指定できません。

1時間前までに使えば良いことから、マイナスを取りそうな時におやチケを使う場合も、ライバーによってはあります。ただし、それまで応援ポイントを上げてもらった分が、一部無駄になるので(全く無駄ではないですけど)、それも考慮する必要がありそうです。

「おやチケ中、アイテム不要」という文言をよく見かけますが、あらかじめおやチケを使用中(使用予定)で、配信をすることがあります。その場合、応援ポイントを上げてもらっても無意味なので、アイテムは貴重ですから、今日はいらないよ、その分おやチケ開けてから使ってね、と言う意味です。

おやチケ配信は、例えば、エールを上げるための時間稼ぎなどで使われます。

つづく(つもり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?