見出し画像

とんぼ#6「オーイ!とんぼ」お刺身ショットをやってみた。

私のno+tでも度々紹介しているゴルフ漫画の金字塔「オーイ!とんぼ」。累計発行部数180万部を超える大人気作品ですが、
ほんと、勉強になります。

試してみたくなりますよね。
昨日打ちっぱなしに行ってきたんですが、早速ウェッジで「お刺身ショット」試してきました。

お刺身ショット?

アニメ「オーイ!とんぼ」第4話に登場したお刺身ショット

とんぼ曰く、
「お刺身を切る時、包丁を寝かせるでしょ?」

その要領で、ボールと地面の接点からボールの赤道高さまで、リーディングエッジを入れていく要領らしい。

1)白身のお魚を薄ーく切る時はいっぱい寝かせる。

薄造り ©かわさき健・古沢優/オーイ!とんぼ製作委員会

2)カツオとか、シビとかを厚めに切る時は中くらいに寝かせる

厚切り(中くらい) ©かわさき健・古沢優/オーイ!とんぼ製作委員会

3)タコとかをブツ切りにするときは寝かせないで真上から押し切る

ブツ切り ©かわさき健・古沢優/オーイ!とんぼ製作委員会



えーーっと。
原作の方のイガイガ。カタギの人間じゃないくらい怖いんですけど ( ´艸`)

©かわさき健・古沢優/オーイ!とんぼ製作委員会


詳しくはオーイ!とんぼ アニメ4話&漫画2巻を見てみてね。


力んで遠くに飛ばそうとするより、ボールのどこにフェイスをOpenで当てるか、Closeで当てるか。
赤道に当てるか、地面ギリギリにリーディングエッジを入れるか。

ゴンじいの船打法もそうだけど、やってみるとゴルフの奥深さにしびれます。

自分のスイング軌道とフェイスの向き、ボールへのインパクトの入り方。
これによって曲げられるようになるのは楽しみの幅が広がりますよね。

https://note.com/macnote430/n/n186a030f9d4e

おまけ

お刺身ショットをやってみた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?