見出し画像

スマホ(Pixel 7a)の液晶を割ってしまい、保険で修理した話【②保険請求編】

先日壊してしまったPixel 7aの修理も無事に終わり、保険金を請求しました。
今回はそのことについて、noteにまとめておこうと思います。


(加入している保険)

私が今回利用した保険は三井住友カード選べる無料保険の一つ、「スマホ安心プラン」です。

三井住友カードを持っていれば誰でも御、無料保険の中から当保険を選ぶだけで使用することができます。
当保険を選んでいた自分GJでした。


保険金が下りる条件

簡単に条件を記載しておきます。
本人が所有しているスマートフォンが対象(家族カードを発行していればその家族も可)
保険金は最大3万円まで(自己負担1万円
・対象となるスマートフォンはスマホ安心プラン開始時点において購入から2年以内のスマートフォン(保険プランは1年更新)
一般の三井住友カード(NL)などは当該カードで対象スマートフォンの直近通信料を2ヶ月以上決済している必要あり。ゴールドカードやプラチナカードであればそのようなカードの利用条件はなく補償される
実際に修理する、もしくは、修理不能により有償交換または再購入する必要あり。(修理しない場合は不可)

といった感じです。それ以外に細かい条件があるかもしれませんので、詳しくはこちらのページをご確認ください。

(請求手続)

さて、保険の請求手続をしていきます。

まずは先ほどのページの一番下に「事故発生時のご連絡先」の電話番号が記載されていたのでそちらに電話しました。

保険金請求のため電話

まず電話をして、用件を伝えます。

そこで申請の申し込みができるのかと思いましたら、
申請はVpassの保険金請求のページから行ってください」と言われました。
(ただの相談窓口なのね・・・)

ただし、いろいろと教えて頂けました。

申請に必要なもの
・保険金の請求書(Vpassで申請すると送られてくる)
・壊れている状況が分かる写真(全体・詳細の2枚
・購入した日付と購入金額が書いてある領収書や保証書等の書類
・損傷の状況や修理金額が書いてある見積書及び領収書(IMEI番号と電話番号が書いてあること

ということでした。
また、申請するまえに先に修理してしまっても問題ないそうです
(写真だけ取り忘れないように)

5/25 Vpassマイページから保険金請求の申請

Vpassにログインし、「サービス→保険サービス→お手続き→加入履歴→スマホ安心プラン」と画面を遷移していきますと、「保険金請求」することができます。

5/27 先方から書類不備のメール

申請から2日後の5月27日、保険会社からメールがありました。
「購入した日付と購入金額が書いてある領収書や保証書等の書類」について、私は購入明細のスクショを送りましたが、「領収書等」でないといけないとのことでした。

Googleストアの注文履歴から領収書が発行できるそうなのでログインしてみます。

しかし、私は一度初期不良で交換しているためか、「領収書発行」のボタンがなく、直接Googleストアにチャットで問い合わせました

情報をお伝えしてしばらくして、領収書のpdfファイルを受け取り、それを保険会社にメールで送りました。

6/3 保険金支払いの連絡が来る

書類送付から1週間後、保険会社から審査の結果承認され、保険金が下りることが決定した旨のメールが届きます。

ここにお支払金額が記載されており、「12,880円」でした。
修理金額は22,880円でしたので、自己負担金1万円を差し引いた金額となります。
お支払いは、このメールが届いた日より5営業日以内と言うことでした。

6/10 保険金 着金

審査承認のメールが届いてさらに1週間後(ちょうど5営業日後)、保険金の振り込みがありました。

ということで、無事自己負担金1万円のみでスマートフォンの画面割れを修理することが出来ました!

保険金請求して思ったこと

画面割れを補償してくれるのは万が一の自体になったときにめちゃくちゃ助かるなと思いました。(しかも無料保険)
他の有料の保険にも加入していますが、スマホの画面割れは対象外のところは多いです。今後も継続しようと思います。

また、スマホの保険金が下りるのに購入から2年以内のスマートフォンという条件が引っかかりました。
今回はたまたま2年以内に購入したスマートフォンだったからよかったものの、万が一3年目に突入していたら保険が効かなかったと思われます。

今後のスマートフォンの買い換えのタイミングもよく考えないといけないなと思いました。
今までは「使えるまで長く使おう」という考えもありましたが、今回のことを通して、「2年ごとに下取りに出して新機種に変えていった方が良いのでは?」と感じました。

特にGoogle Pixelは新機種発売時には旧機種を高値で下取りしてくれることで有名です。このタイミングを逃さない手はないかもしれません・・・

最後にご紹介(参考になった方は是非!!)

私が所有しているのは三井住友ゴールドカードで初年度で100万円以上利用したら永年無料になります。
また、毎年100万円以上利用すると1万円分のVポイントがもらえます。

保険などや旅行、ショッピングなどのサービスも良いので、1枚もっておくとオススメのカードです!

最後までご覧くださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?