承認欲求を消す方法

「承認欲求を消す」って難しいことですよね。

人は誰しも認められたい願望、チヤホヤされたい願望があります。

いくら一人が楽だからといっても、内心では
大勢の人から認められたい」と考えている人が多いですよね。

承認欲求が消せたら、どれほど楽になれるのか…

そこで、今回は「承認欲求の消し方」について、お話していきます。

なぜ承認欲求が生まれるのか

結論から言うと、認められるとやる気が出るからです。

要は「生産性の向上」につながります。

誰からも認められなかったら、やる気は起きず生産性も下がってしまいますよね。

これは、あなただけではありません。

「人間誰しもそう」なのです。

しかし、不思議なことに、人間は「自分よりも優れている人間」を認めたがりません

おそらく、プライドが邪魔しているのでしょう。

では、承認されたらどうなるのでしょうか。

承認された先にあるもの

認められたい人に
「よく頑張った!もう充分頑張った!」
と言われたとしましょう。

そのあと、あなたはどうしますか?

「成長を止める」
「成長を続ける」

認められたい先にある選択肢は、この2つに絞られるのではないでしょうか?

つまり、「認められて終わり」ではないんです。

認められて終わりじゃない

あなたは、誰かに認められたいから頑張っているんですか?

それとも、自分のために頑張っているんですか?

私もそうですが、誰かから認められたいから行動していますよね。

しかし、それだと「認められたら」成長が止まってしまう可能性があるんですよ。

「自分を認められてから」がスタート

承認欲求を消すためには、自分自身を認めることが大切です。

自分自身を認められない人は、他人から評価されても謙遜してしまうんですよ。

例えば
「いえいえ、自分なんてまだまだですよ」
といった感じです。

認めてもらったら、素直に「ありがとうございます!」と言って、自分自身を心の中で褒めてあげましょう。

承認欲求の手軽な消し方

承認欲求の手軽な消し方は、他人に期待しないことです。

ようは、期待するハードルを下げれば良いんです。

極端に言えば
「生きてくれているのに、そこまでしてくれるの?!」
くらいに思っていてください。

あとは、なにかに熱中することです。

熱中できるものが見つかれば、承認欲求を意識の外に追い出すことができます。

ポイントとしては
・他人に期待しない
(期待のハードルを底辺まで下げる)
・熱中できるものを探す
(承認欲求を意識の外に追い出す)

の2点です。

ぜひ試してみてください!

今日のnoteは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?