作業が詰まって焦ってしまうときの対処法

「作業が終わらない!」
「大量に仕事が詰まっていて片付く気配がしない」

こんな経験はないでしょうか。

実は、作業が終わらないのは「思い込み」が原因なのです。

このnoteは
・決まった時間に作業が終わらなくて困っている人
・毎日の負担を少なくしたい人

に読んでほしいです。

なぜ作業が終わらなくなってしまうのか

実は、すごくシンプルなことなんですけど「焦る」と、本来の生産性が落ちてしまうんです。
簡単にいうと「目の前のことを淡々とやる」ことに意識を向けていれば、生産性が落ちることはないんです。

経験がある人は振り返ってみてほしい

仕事量が非常に多くて、
「とても1日じゃこなせそうにない」と感じたとします。

そう考えた日って、あれもこれも手をつけてしまい、結局「やりたいことを終わらせられず」に1日が終わりませんでしたか?

生産性を高めるためには「目の前のことをやるだけ」

作業を詰まらせないためには、
「今日はこんなに仕事量があるよ、何からやろう…」
と考えるのではなく
「今日の仕事量はこれくらいだから、面倒くさそうなこの仕事から片付けるか」といった感じに
「考えるよりも、面倒くさい作業を淡々とやる」ようにした方が、生産性が高まります。

この考え方を身に付けることで、作業が詰まってしまっても、すぐに別の対処法が思い浮かびやすくなります。
結果として、作業を早く終わらせやすくなり、毎日の負担の軽減に繋がっていくのです。

ぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?