見出し画像

祇園花月芸人バスツアーに参加してきました🚌

どうも🙋‍♀️好きな言葉は「言論の自由」
名乗るほどの者でも です。

先日、祇園花月芸人バスツアーに参加してきました。
一緒に回ってくれる芸人さんは次のお三方➡もりやすバンバンビガロさん、兼光タカシさん(元プラス・マイナス)、木下弱さん


推しであるバンバンさんのツアーだから参加したのですが・・・
過去わたくし、3回もバンバンさんのバスツアーに参加しております。
そして今回4回目は、これまでの15,000円で京丹波町に行って一日ゆっくり一緒に過ごすのとは違って、初の祇園花月&日本旅行さんのツアー!

えーーっと、内容は・・・
バス2台に分かれて京都市内をちょこっと走って、八つ橋作って、弁当食べて、八坂神社散策して、祇園の本公演見て・・・20,000円
バンバンさんと兼光さんと、きのたんさんと、3人も来てくれるけども
20,000円・・・(以下、略)

少し前に、マジック教室で林田さん(バンバンさんのファンなら誰もが知っている吉本の社員さん)にお会いした時に
「今度、祇園のバスツアーあるでしょ?アレも行かはるんですか?」
と聞かれて・・・
「もちろんです!何でも行きます!でもちょっと高すぎませんか?」
と言った私に林田さんも
「えーーーあんなんも行くの?よー行くわ😄高い言うとくわー」
と仰っていましたけれども・・・

実際参加してみたら、そんなことを思った自分を殴ってやりたいほど、めちゃくちゃ楽しくて一日中飽きない工夫が施された、お値段以上のバスツアーだったので、note書きまーす🙋‍♀️

いつも通り前置き長い💦

【注意事項】
このバスツアーは、動画撮影NG、バス内での写真撮影NG、演者が写っている写真のSNS投稿NG!というルールが課せられておりまして・・・
バス内以外で、たっくさんイイ写真が撮れているのですが、残念ながらこの記事に演者さまの写真を載せることが出来ません🥹
残念ですが、自分のスマホ内でニタニタさせていただきます😁
一部、祇園花月や演者様ご自身が当日の写真をUPされていますので、それも見てみてくださいー(祇園花月のLINEにある写真が最高に良いので、お友達登録まだの方には、激しくオススメします!)


1.バス① 京都駅から八つ橋体験まで

参加者80名ほどの大所帯なのでバスが2台に分かれました。
京都駅での受付時に、自分が乗るバスの号車と座席を教えてもらいます。
お友達4人と申し込んだ私は、2号車の前から2列目でした❣️
バス2台ということは、3名の演者様も分かれて乗ることになります。

まずは3人で1号車に挨拶された後、2号車にも来てくれました
1人と2人をどう分けるか?3人で揉めています🤭
結局、兼光さんがバスツアー自体はじめてだから2人にしてほしい!となり、それならバンバンが1人ね❗️と強制的に決まりましたw
後でバンバンさんに聞いてみましたが、まさか自分が1人になるとは思っていなかったそうです😊
そして先にどちらがどの号車に乗るかはジャンケンで決めて、私の乗る2号車は最初が「かねみっちゃん&きのたん」になりました~

このバスツアー中、LINEのオープンチャットを開設されておりまして・・・
推しとLINEしている体験も出来るのです❤️
写真SNS投稿はNGでしたが、このオプチャ内ではスタッフさんが撮ってくれたオフショットなんかもどんどん共有してくださいます💛
楽しい💛
私は、いつもオプチャでは自分と全く関係ないニックネームとサムネにするのですが、何故かファン友には書いているコメントですぐにバレてしまっていました💦
ちなみに、今回のバンバンさんの名前は「祇園の帝王」でした。なんで?🤔

バス乗車時間は約30分
その間、もちろん楽しいトークを繰り広げてくださいます。
かねみっちゃんが何でも聞いてくれていいよ!と仰ったので私、2列目で声が聞こえやすいのをいいことに、思い切って
「やっぱり電話には出ませんか~?」と聞いてみましたら
「でるかーーー!」と即答してくださり🤣
そこから詳しくどういう状況だったかとか、兼光さん目線のお話を語ってくれました。
こういう裏トークが聞けるのも、バスツアーの嬉しいところですね✨

あ、そうそう
1人で1号車に心細そうに向かわれたバンバンさんは、2号車を降りる際、兼光さんに「モノマネは禁止やで!」と言い残して行かれましたが、のっけから巨人師匠登場されていましたよ🤭

バスが動き出し、1号車はかなり活発にLINEの書き込みがあり、その様子を2号車で話題になった瞬間がありました📱
「あああーーーもうLINEに頼らないといけないんですねー」
と、かねみっちゃん&きのたんに言われていましたよwバンバンさん。

バス内の様子は、自分が乗っている号車のことしか分からないのですが、道中の30分、お2人の楽しいトークのお陰で本当にあっという間でした!!!

2.京菓子カルチャー体験 八つ橋庵 かけはし

1席4~6人ぐらいのテーブルが並ぶ、広いお部屋で一斉に八つ橋を作ります。(先着順自由席)
演者の皆さんには、中央のテーブルが用意されていました。
トイレに寄っていた私たち4人は、席が残っておらずお友達とは2人ずつ別れて座ることになりましたが、見ず知らずでも、同じファンということでお話も出来てそれはそれで楽しい時間になりました!

お店の方が、マイクで説明しているのを聞いてそこまで作る、また説明聞いて作る、を繰り返します。
係の方が会場も回ってくれるし、演者の皆さんも作りながらも、時々ウロウロしてくれるし、ずっと楽しい

ちなみに・・・実は私ニッキが苦手💦
だけどニッキを入れずに作ることも出来たので、ぜーんぶ美味しく可愛く出来ました💛

1つ、あめちゃんの形にしてみました🟢

 バンバンさんはここでも器用さを発揮され、MBB(もりやすバンバンビガロ)を生地で器用に作られていました~スゴイ✨

そして最後に集合写真です📸
(このバスツアー中、何回も集合写真を撮ってくれます!親切!)
集合写真の掛け声は、そりゃあ当然「やつはし~」です
上手く撮れなくて?何度か撮り直している間に飽きてきまして・・・
近くにいたファン友と結託し、勝手に掛け声を変えました
「い〇はし~!」
隅っこにいた我々2人だけが発した言葉でしたが、ちゃーんと届いた様で…
かねみっちゃんが直ぐに
「誰や?今、◯わはし!言うたん!」
とツッコんでくれましたwww

バス後半でバンバンさんが同期やから触れていいかどうか気を使うし、あの掛け声にはビックリしたと言ってました🤭
すみません、今ここで告白します、アレ私たちでした💦

3.バス➁ 八つ橋から祇園花月まで

バス移動するのは合計2回、演者さんが入れ替わりまして、2号車に我が推しが1人でやってきてくれました

1人でバス内のトーク?大丈夫???
はい、ファンなのに早速失礼

「さっきはどんな話してました?」とか
「1号車はこんなんでした~」という話題からスタート。
失礼なこと書きましたが、本音を言うと、バンバンさんは何を言ってても面白いんです。
だから何でもいいからずーっと喋っていてほしいのですが、一番イヤなのが、遠慮しはって話が止まること。
なので・・・

なんとなく1つの話題が終わりそうなタイミングで私、前の方に座っているのをいいことに
「バンバンさん、話してほしいテーマがあります!」と手を挙げました。

「はい、なんですか?」
例のごとく、めんどくさそうに応対してくださいました。

↓ ここからしばらく、私の質問攻撃をセリフで書き出します

「過ぎるを見ても、全く分からなかったので、あがた祭りについて詳しく語ってください」

そこから、幼い頃の思い出とともに大人になってからも行ったよ!の話しをしてくださいましたが・・・過ぎるレベルの内容で、やっぱり分からない💦
「ちょっとイマイチだったので、次のテーマいきます」
「イマイチって何なんですか?勝手に聞いといて😅」

「ガクテンソクの優勝について、感想をお願いします。よじょうさんと仲良しだったと思いますが、おめでとうの連絡はされましたか?」

「ガクテンソクすごいよねーセカンド見ましたよ!
よじょうちゃんには連絡はしてないです、だってきのたんほど仲良くないから、僕がしても・・・」

「スズメを拾った時の話してください」

「え!なんで知ってるんですか?!」

いや、バンバンさんがばんじどりで言うてましたやん。あの時の森少年の話が好きなので、もう一回聞きたいんですよ(私の心の声)
通学中に気絶しているスズメを見つけて、胸のポッケに入れて保健室に連れていこうとして・・・の話をしてくれる🤣 森少年、かわいい😍

「キングオブコントのエントリー始まっていますよ、6月末までですよ」

「いや、出ませんよ。ぼく、2年前に【ノブモリヒューマンビガロ】で同期3人で出たんですよーその時にやっぱりお芝居するのムリと思ったー」
と言いながら、当時の森田さんのモノマネをしてくれる🤣
この時に、ご自身は目の前のお客さんとのやり取りが好きだという、ご自身のやりたいスタイルの話をちょこっとしてくれました。
そんな話しを聴くのが大好きな私は嬉しかった🤩

一緒に乗っておられた方が、祇園花月のお偉いさんということが分かり
「祇園花月のYoutube、めっちゃ好きです!キム兄のやつか相原さんのやつに、バンバンさんも出てほしいです!」
と言ったことから、
「いや、お2人とも大好きな先輩ですけど、緊張するんでいいです😅」
と言われて、そこからキム兄や相原さんとの思い出話を語ってくれる・・・
きのたんさんが京丹波町へ行くと決まった時の、相原さんのお話が衝撃でオモロ過ぎました🤣🤣🤣

と、ここまでバンバンさんに矢継ぎ早に質問してしまい・・・挙句の果てに
「もういいですか?他の方、何か質問ありますか?」
と言われる始末🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

2号車の皆さま、すみませんでした🙇‍♂️
でも、私は質問を投げるだけで、それに対してバンバンがご自身のことを語ってくれたんだから、結果オーライだよね?いや、自分が聞きたいことを質問してるから、結果オーライなワケないか💦
ポジティブ思考な私だけど、ここまで書いて不安になってきた・・・
これは、2号車に一緒に乗り合わせた方に、感想を聞きたいところ・・・
その感想によっては、反省します💦もう遅いけど

到着直前に、知恩院の鐘の話をしてくれました。
大晦日にゆく年くる年の除夜の鐘の映像みるでしょ?あれは、ここの上にあるんですよー
後で行ってみましょー!とバンバンさん💡
さすが車夫経験のある方ですね。雑学入れてくれました

※ここのパート楽しかったので長くなりました。次いきます

4. 昼食(弁当)祇園会館4階

ファンミで行った、祇園花月の上にあるレストランでお弁当タイムです。
お席は、あらかじめ決められていたので、悩むことなくスムーズに着席できます!

ああ、弁当か・・・と思っていましたが、なんとも豪華な💛
そしてお世辞抜きに全部美味しかったです!
ペットボトルのお茶と、温かい豚汁付き(自分で入れにいきます)
そして、キャッシュオンでカウンターに行けばアルコールも注文できます!
(私の目の前の可愛いファン友が胸いっぱいとか言って、ほとんど食べなかった。かわいい)

写真はアレですけど、ホントに美味しかったです

演者の皆さまは、前方の舞台の上で同じお弁当を食べます。
食べている姿を見放題です。
そしてもちろん、色々喋りながら食べてくれます。

で、会場に全員座って、さてランチ始まるよーの時点で12:00前でした。
バンバンさん、この日の出番12:15
全員から拍手されながら、大スターは急いで劇場へ!
(本公演1回目に出演するため)
そこからダッシュで衣装に着替えて本番ですよね?プロってすごいなぁーそんなギリギリでも出来るんだからー

推しが席を外してしまうこと、淋しいな~と思うでしょ?
それがですね・・・すごいことに・・・
出番直前の舞台袖と中継を繋いでくれて、ランチ会場のスクリーンに出番を待つバンバンさんが!!
カッコつけて座りながら、自分が表紙の祇園花月のパンフレットを見ている姿でしたwwwめっちゃオモロイ🤣
そして出囃子が鳴って、舞台に出て行かれるところまでの中継でした!
貴重なシーンを見せてもらえて、嬉しい限り🤩

その後、ご機嫌に美味しい弁当を食べながら・・・
お楽しみ抽選会が始まりました!
景品は、演者の皆さんの私物×2と、全員のサイン色紙と、バスの名札にサインしてくれたもの🎁
箱からお名前の書かれた紙を引いていくシステム
そしてその途中でバンバンさん、衣装で帰って来られました~

当たった方のを記念に撮らせてもらった📸

ワイワイガヤガヤ楽しく抽選会も終わり、演者の皆さんの浴衣着替えタイムのスタート!
お1人ずつ、衝立の後ろに行かれて、着付けの先生に着替えさせてもらって登場!
三者三様、ステキな浴衣で皆さんお似合いでした💛
バンバンさん、背が高いから頭出てますやん!上着を衝立にかけたりなんかして・・・あらセクスィー🩷
横から覗こうかしら?いや、下から覗こうかしら?(アカンアカン、こわいこわい)

こういうことです💧

1時間半ほどのランチ時間もあっという間でした❗️
偶然お隣に座った、はじめまして!の方ともお話できて、そうやって新たな出会いも楽しいのが、バスツアーですね!
(ここでも集合写真アリ📸)

4.八坂神社・円山公園散策

ランチ後、そのままビルを出て散策開始🚶
八坂神社でお詣りした後、円山公園をぞろぞろ歩きます。
演者の皆さんと近くなったら喋りたい放題、写真撮り放題(SNSは禁止)
そして要所要所で集合写真も撮ってくれます📸

人数が多いので、積極的に行かないと近付けないということはありますが
遠巻きでも、推しはずっと見えています。
そして、私が特筆したいのはここでのスタッフさんの多さ&親切さです!!
祇園花月のスタッフさん、何人来てくれてたんですかね?めっちゃ来てくれてたよね?
はぐれている人がいないかのフォローも素晴らしいし、歩きながらなんやかんや喋れたのも嬉しかった。
私はここぞとばかりに
「最近のあのYoutubeのクオリティの高さはなんですか?得意な方でも入社されたんですか?めちゃくちゃ全部面白いです!」とか
「最近のコロラド前で撮ってる当日出番の演者さんの写真、全員めちゃくちゃカッコいいですねーあの写真最高ですー!」とか言いまくりまして
(コレ多分、お笑いファン全員思ってますよね?)
「あ、それは僕が撮ってます、嬉しいですー😊」みたいな会話をしました。
もちろん「バンバンさんを、もっとYoutubeに出してくださいー」とお願いすることも忘れずに🙏
色んな方へ何回も言う!ウザがられない頃合いでね!
#これだよね

そして、例の・・・バンバンさんが教えてくれた、除夜の鐘も見に行けて~
暑いお散歩タイム終了です!

無理矢理トリミングしてみた💧

あ、そうそう。この時に急に面白いことがありました。
兼光さんがMVに出られている、ラフ×ラフの撮影隊が乱入されたのです📹
お話しながら歩いていたら、急にカメラ向けられて音楽に合わせて兼光さんが踊り出したからビックリした😵
私、全く知らなかったのですが、これを機にYoutube見て、あまりの可愛さにラフ×ラフちゃんのファンになってしまいましたわ。
あの時の浴衣で踊られた映像は、どこかで使われるのかなー?
(MVだけじゃなくて、メイキングYoutubeがめっちゃ面白いです)

5.祇園花月 本公演2回目鑑賞&新喜劇セット前で記念撮影

散策からそのままの流れで劇場に戻ります(途中私は、バスに大きな荷物を置いていた友と一緒にバスに取りに行きました)

ちょっと余談ですが、このバスツアーにはちゃんとしたバスガイドさんも同行してくれていました。バス乗車中は演者さんが楽しいトークを繰り広げてくれるので、活躍の場は少ないのですが、お2人ともものすごく感じの良いベテランバスガイドさんでした。

円山公園からバスに歩いていく際に案内してくれたのですが、コロナ禍中の京都観光の様子とか、外国人観光客のこととか、バスガイドさんのお話をお聞きするのもとても楽しかったです。

本公演の座席は、あらかじめ決められていました。
ランチ中にチケットが配られました。
中央から上の席、バスツアーご一行さまで埋め尽くされていました。

端っこでもノー問題❗️

私の席は、一番端っこだったのですが、ビックリしました!全くストレスなく、めちゃくちゃ見やすかったです。
正直言って、過去に祇園花月の最前端っこに座った時は、ちょいと辛い場面あったのですが、後ろだとノーストレスでした。

ネタの皆さん、もちろんバンバンさんも面白くって、新喜劇もけんたくん大活躍で?!本公演を堪能して終了(この場面のnote短め💦)
だって、それはいつでも祇園花月に見に来たらいいじゃないか!

この日の香盤表

そしてそして本公演終了後、バスツアーの目玉の1つと言ってよい
祇園花月の舞台上での集合写真ですよ!!!
しかも新喜劇のセットがある状態ですよ!!!
なんという嬉しい演出!
舞台上に上がれたので、もちろんうどん屋に座ってみたりなんかして…
なるほどー舞台から見た客席はこんなに近く感じるんだねー半分より後ろも結構見えるんだね~
ということを堪能して、終了です!!!

おデブ丸出しな角度で大失敗ですけども💧いい記念✨

写真撮影後、解散する前にバンバンさんから衝撃の発表がありました📣
なんと、この後
お隣のコロラドさんが、バスツアーのお客さんのための貸し切りにしてくれると!!!
マジか💦まさかそんな粋な計らいがあるとは知らず
夜の公演まで、絶対に何か食べておきたかった私は、週末の祇園界隈の17:30という中途半端な時間にビビって別のお店予約してしまってましたわ。
お腹すいたら機嫌悪くなる性質なので💦
(こういうところ、抜かりないんです私)

料理来る頃にはビール半分以上なくなってるやん

コロラドはまたね!ということにしまして、ファン友6人で、中華食べてゆっくりして、ご機嫌に再び祇園花月へ

6.もりやすパンパンやな兼光 鑑賞

高校時代の友人が2人、見に来てくれました🙏
入口で待ち合わせして手売りで購入したチケットを渡します!
この内の1人は、東京単身赴任時代に、有楽町ババババーンも見に来てくれた友。2回目バンバンだね!ありがとうーーーー!

配られたチケット、最前列でした

この公演内容は・・・
オープニングトーク、それぞれのネタ時間、コーナー、エンディング
という流れでした。
かねみっちゃんのネタは、よる公演で2回拝見していた時とはまた違って、漫談&桃太郎でめっちゃ面白かったし
バンバンさんは、テッパンネタにプラスして、ハットも5本のクラブジャグリングも、音ありのドラムみたいなやつもやってくれたしで、めちゃくちゃ堪能できました🤹😍
しかも、私、最前列だったので、落ちてきたボールを間近で見ることができました。(祇園花月で落ちたボール見るの2回目w)

舞台に戻すタイミングを逸した🔴

あと、コーナーね!
フリートークが苦手なバンバンさんのために、かねみっちゃんに色んなモノマネで、トークの練習させてくれ!というザックリいうとそんな内容。
そしてコーナーMCとして、きのたんさんもサプライズ登場!
途中から、バンバンさんもモノマネする流れになって、何のモノマネをするのかと思ったら、まさかの「林田さん」誰が分かんねん🤣
ファンとしては、配信でよく見ているモノマネを生で見れた!と嬉しいけども、もう一回書きます「誰が分かんねん🤣」
きのたんさんがバンバンさんのモノマネするという面白現象も起こったりして、結果、ファンはめっちゃオモロライブでした👏

終わってから、「コレ大丈夫?内輪ネタになってない?」と心配になり、
見に来てくれた同級生2人に感想聞いたら、「いやーめっちゃ面白かったよー」と気を使った様子はなく言ってくれたので良かった👍
ファンの私が過敏になっているだけかもしれないなぁ

超絶久しぶりに会った、高校時代の同級生なのに、その後の飲みを断りまして💦いつものバンファミたちとギャーギャーお茶して帰りました☕️

バスツアーの備忘録、以上です!

7.おわりに

ちょっと今回、長すぎるにもほどがあります
これには理由があります
バスツアーに行けなかったファン友、約一名様が、どんなに長くなってもいいから細かく書いてくれ!と言うてくれたのです、コレホンマです
忘れかけている記憶を頑張って思い出しながら書き進めたら過去イチ長い記事になりました。
しかも、読み直したら結構自分の話が長いから、希望のモノにはなっていないと思います💦
ごめんなさい🙇‍♂️

引き続き、色んな芸人さんで開催される『祇園花月芸人バスツアー』
今後参加される方に、少しは何か参考になることがあったらいいな~?と、思いながらの備忘録でした(そんなところあるか?😅)
ここまで読んで下さった方がいたとしたら、その方に拍手👏

ホントに最後に・・・
バンバンさん!どんな形であれ、行先がどこであれ
第5回バスツアーもお待ちしております🚌

いや、そんなことより
NGK単独ライブですよ🤹
とってつけたように、フライヤー貼っておきます!
本当に楽しみ💛
#9月29日は苦肉の策と覚えよう
#これだよね

🤹FANYチケットで絶賛発売中🍎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?