見出し画像

4/26(金)新5年生 塾なし中学受験

長期休み以外は、国語読解の学習をしておりません
でしたが、色々と考えた結果、通常日も国語読解の
学習を取り入れようと思います。

○教材:塾技国語
 これまで国語の偏差値は60前後を彷徨っていま
 したが、前回H学園の公開テストで53をとって
 しまいました。
 やはり、感覚で解くのに限界がきたようです。
 1回の模試で判断はできないですが、国語が
 そこまで伸びているように感じなくなった
 ことも要因です。 
 塾技国語は100個の技が記載されており、
 それぞれの回に技を使った入試問題があります。
 これを今日から2周回そうと思います。
 なので、直接書き込まずにノートを使用します。
 A4ノートを縦向きに使い、1ページを上下に分けて
 上部に解答、下部に解答の根拠や間違えた理由を
 書いていきます。
 いわゆる誤り直しです。
 誤り直しのやり方も塾技の冒頭に記載されていた
 のでそれを参考にしました。
 次回は5月中旬にM教室の公開模試を受けます。
 1か月で効果が出るか分かりませんが、
 毎日コツコツ頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?