見出し画像

《iCAD SXスキルUP》知らなった…改訂(△)記号の描き方。地味に時間をロスってました。

出図した図面を修正するときに書く改訂記号。△の中に数字を入れたやつです。あれ、iCADのヘルプで『改訂記号』『△記号』『三角記号』って入れても出てこないんですよね。

もう、気にせずに、[製図]▶[製図文字]▶[文字を作成する]で『△(さんかく)』って入力して、上から数字を重ねていました。地味に時間がかかります。

今回は、改訂記号の描き方です。覚えると一瞬ですよね。
しかも『デルタ記号』と呼ぶんですね。ヘルプで『デルタ記号』と入力すると出てきました(ちょっと不親切な気がしますが。。。)。

iCAD SXの使い方を調べる時間と、実務をおこなう時間を天秤にかけると、本当は使い方を調べた方が長い目で見ても合理的なんですけど、なかなか仕事に追われると実務を優先してしまいますね。

でも、やっぱり効率化のための時間は惜しまない方がいいと思います。せっかくの3DCADなので、2DCADよりも正確かつ速くなくては。

ドンドン!スキルUPして目指せ!定時退社!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?