見出し画像

非常袋 確認

懐中電灯
3つ。

1つは手回し式ですが、ガラケー時代の古いタイプ。オレンジの小さいLEDが点灯しましたが、懐中電灯としては暗くて使えそうもないです。充電器としてもスマホと規格がちがいます。取り敢えず保留。

あとの2つはどちらも、電池切れでした。交換しておきます。やっぱり、定期的な確認は必要なんですね。

ランタンは枕元に置いておくことにしました。

飲料水

非常袋の中には水が入っていませんでした。キッチンの片隅から、長期保存の500mLが出てきましたが、これでは、いざという時に持ち出しは無理ですね。量も足りません。そして5年の保存期間は昨年まででした。やっぱり確認は必要ですね。取り敢えず、ミネラルウォーターを2本、非常袋に入れときます。

防災キット(軍手 トイレ マスク アルミブランケット)
こういうの便利ですね。1人分しか無いですけど。

我が家には水がないんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?