見出し画像

【中古物件DIYで復活計画】シャワーホルダ洗浄

前回、シャワーヘッドとホースを交換しましたが、ヘッドを引っかけるところが汚く思えてきました。交換する前に洗浄してみました。
よく見ると白いスケールがびっしりです。
ドライバーでネジを外して取り外すと壁にもスケールが。

市販の水垢取り洗剤で洗っておきます。

ビニール袋の中にホルダを入れてナイス(サンポールみたいなもの)をかけると、シュワシュワ溶けていきます。

その後スポンジでこすって水で流します。塩酸で洗ったので、重曹で中和しときます。

まだしつこいスケールが付いていました。ホルダの内側はメッキが剥がれていたので、酸で黒ずんでしまいました。

新品に交換したいところですが、ホームセンターなどで良さそうなものを見つけたら交換しようと思います。ねじ穴のピッチは共通なんですかね。

ちなみに、この部分、シャワーヘッドフック、シャワーホルダー、シャワーハンガー等々呼ぶようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?