見出し画像

イラストで振り返る#葵の生放送

♢ごあいさつ

皆さんこんにちは
初めましての方は初めまして
そうでない方はまた会ったね、Mackeyです
とりあえず始めに
人に読んでいただく文を書くのはだいぶ久しぶりなので読み辛い文章になってしまう事は許して欲しい、いいね?


アッハイな貴方には5月終盤からの #葵の生放送 を自分の描いたイラストと共に一緒に振り返ってもらおうと思うよ

というのもですね、今回せっかく機会を頂いたはいいもののどう葵ちゃんとの一年間を振り返っていいのかわからなかったんですよね
せっかくなら他の人とは違う視点で振り返りたい…と思って何かないかなーと思っていたんですが一つあったんです
今年自分の新しく始めた事


♢生放送中に絵を描く

自粛で家にいることの多くなった日曜日の夜
葵ちゃんはゲリラであつ森の配信をしてくれました

内容は雑談も交じりつつまったり葵ちゃんの島の「フージの水族館」を発展させていく配信だったのですがふと、この配信の右下にずっといるパジャマ姿の葵ちゃんが気になってしまってですね
それまで一度も女の子なんて描いたことなかったんですが本当に何となく描いてみたいってなったんです(せっかく買ったばかりのiPadもあったので)
そこでまだ慣れていないイラストアプリと格闘しつつ描くこと約一時間半
ちょうど配信も終わる頃にイラストが完成します↓

画像1

(今見ると色々アレですが当時は可愛く描けたと思ったんです信じてください!!!)

まあクオリティはともかくここから約半年間、同時視聴系を除く生放送38回分をどんな内容だったかも含めて一緒に振り返っていきましょう(というか葵ちゃんめっちゃ配信してくれてんな…ありがてぇ…好き…)


♢5月後半

ここからは5月終盤です

画像2

画像3

5月残り2回は葵ちゃんのやりたがっていた「星のカービィ スーパーデラックス」の配信でした
絵のクオリティは大して変わってないですね()
たしかカービィやりながらチゲを食べ始めて困惑しながら描いた覚えがあります笑

♢6月

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

いきなり迷走しだしましたよこの人()
まあ絵については置いといて
まさかの作詞配信から始まった6月、Vtuber界隈では雀魂が爆発的にブームを起こします。我らが団長も麻雀参戦!したと思いきやモルックやってみたり相変わらずやることの幅の広い団長です。また、BTTF同時視聴もありました

ちなみに生誕祭も同月でした
生誕祭に関しては #富士葵生誕祭2020 のハッシュタグで検索すると歌劇団の皆さんの素敵なイラストや熱い思いを振り返れるのでよろしくです

♢7月

画像10

画像11

レディ・プレイヤー1同時視聴から始まった7月
お歌配信が2回もあり幸せな月でした
個人的には以前から葵ちゃんの歌声で聴きたかった「生きてこそ」を聴くことができ改めて団長の歌声に惚れ直した月でもあったと思います

♢8月

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

子兎音さま&でろ氏とのコラボAPEXから始まった8月
Vtuber界隈ではフォールガイズも大流行しまさにゲームづくしな月でした
月のラストのお歌配信では幅の広い選曲で我々を楽しませてくれました
個人的には「歌舞伎町の女王」がヤバかったです(葵林檎好き)

♢9月

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

飯団四季でのフォールガイズコラボから始まった9月
Vtuber界隈はフォールガイズ一色でした
葵ちゃんの負けず嫌いな性格からかひたすら練習し、少しずつ努力の積み重ねが見えてくる配信には心打たれた視聴者も多かったかと思います(そういうとこが大好き)
この負けず嫌いな性格はクレーンゲームでも発揮されてましたね笑
そして月の後半にはあまりにも豪華すぎるメンバーで構成されたバーチャル狼人会でのフォールガイズ!優勝こそ逃しましたがここでの出会いがのちの沢山のコラボに繋がっていきました

♢10月

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

生命の創造から始まった10月(?)
ここまでのフォールガイズの努力の積み重ねが実り!見事クラウンゲット!しかも2回!
もう流石団長としか言いようがないです
葵ちゃんが人を惹きつけるのはこういったところなんだろうなぁと思います
お歌配信や旅行配信、地上絵にでろ氏、舞元氏とのどうぶつしょうぎなどAoi ch.特有のジャンルの幅の広さの目立った月でした

ちなみにイラスト的にはこの月ら辺で今にも続く「自分の絵柄」が確立されたような気がします
まだまだ修行は足りないですけど

♢11月

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

Ib配信で始まりIb配信で終わった11月
葵ちゃんがウクレレを始めた月でもあります
まだ慣れていないであろうウクレレを少しずつ練習していくわけですが、配信終盤にもなると明らかに前半よりも上達しているのがわかり葵ちゃんの才能を感じる配信でした
また、Vtuber界隈ではフォールガイズに代わり宇宙人狼が大流行
バーチャル狼人会をはじめとする豪華メンバーでのコラボはTwitterトレンド入りをはたすほど大盛り上がりでした

♢12月なうまで

画像35

画像36

画像37

画像38

バーチャル狼人会でのフォールガイズリベンジ配信から始まった12月
前半はコラボ祭りでした
友達をたくさん欲しがっていたあの葵ちゃんが自分から企画を主催して声掛けをするまで成長していて…泣
活動三周年であったこともあり葵ちゃんの三年間の軌跡の積み重ねをひしひしと感じました…!

♢振り返ってみて

葵ちゃんの魅力の一つとして"企画の幅の広さ"ってのがあると思うんです
歌声で人を虜にしたと思ったら謎企画で笑わせてくれたり
他になかなかやってる人のいないような企画(世界旅行しかり生命創造しかり)だったり
ここで振り返っていない一月〜四月を合わせてもとんでもない振り幅だと思うんです
それがよく現れてるのが葵ちゃんの生放送だなーと改めて思いました
活動三周年を迎え四年目に突入した富士葵
そんな葵ちゃんのこれから先の #葵の生放送 も楽しみにしつつ1人の歌劇団としてこれからもイラスト等々で少しでも応援できたらなと思います

ちなみに今日はお歌配信みたいですよ

今年も残りあと僅か!コラボ動画にV紅白にブイアワに29日はいよいよ重大発表!!!2020ラストも富士葵から目を離すな!!!
ありがとうございました!










♢おまけ

こっからは生放送は関係のない?おまけです
じゃあこの半年でお前のイラストどうなったん?ってお話

画像39

画像40

こ う な り ま し た
独学でひたすらやったわりには可愛くなったんじゃないですかね(当社比)
まあ今日も描いてると思うので、気が向いたら見に来てください
あといつもいいねリツイートしてくれる人本ッッッッ当にありがとうございます!!
ほんと毎度モチベーション維持できるのは葵ちゃんとあなたのおかげです…🙏

それでは改めて
ここまで読んでいただきありがとうございました!
またどこかで会ったらヨロシクね


(葵ちゃん好き…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?