見出し画像

仕事の姿勢とモヤモヤとその解消法。

新年度にも関わらず、ポジティブからのなんだかやる気が出ない日々を過ごしていました。

まぁ、なんとなーく少し浮上してきたけどね。
浮上してきたのは周りのみんなにクダまくみたいに「なぁんか調子悪くてさぁ、やる気しなくてさぁ」って話して「わたしもそうだったよー」なんて教えてもらって、みんなそうだったのか、じゃあ仕方ないね。と納得した感じ。
話を聞いてくれる人と共感って大事だね!

そんなわけでいつもよりもスローペースで進んでいる感じのわたしです。

でもさぁ、最低限やらなあかんことはあるわけで。
例えば納期が決まっていること。
例えば次の工程に対応してくれる人がいること。
例えばお金に関すること。
など。
どんなに自分のコンディションが悪かろうと、やる気が出なかろうとダメなりに進めていくしかないこともあるじゃない。
お給料をもらってる以上発生する義務みたいなもの。

で、ここで質問です。
なんかちょっとアレだなと思う人はいますか?

わたしはいます。

自分の心を整えても、相手には事情があるんだろうなということを考慮しても、どうにもこうにも「いやぁ、なんだかなぁ…?」と思う相手。
もちろん考え方の違いやら、仕事に対する姿勢の違いやらいろんなことがあるとしても、なんかいつも心のざわつきの原因になる人というか。

なんか他責なんだよなぁ。
わたしは悪くない。
分からないから出来ません。
教えてもらってないから分かりません。
こういうことをされました、これはパワハラだと思います。

発言の端々にそういうのが透けて見えるからモゾモゾしてしまう。

この人とわたしは違う、それは分かる。
恐らくこの人のやり方は誰からも受け入れられないとは思う。
だから評価もされないと思う。

だーけーどー。

権利ばっかり声高に叫んで、やるべきことを疎かにする姿が目に入ると「ちょ、待てよ。」って思ってしまう自分もいるわけで。
(ちょ、待てよの読み方大事だからね。あの人風に読んでね。)

心の折り合いをつけるって大事だなと思うわけ。

まず前提として「人は変えられない」っていうのがあるから、その人の仕事に対する姿勢はわたしは変えられないわけじゃない?
だから自分なりの受け流し方を考えるしかないとは思うんだけど。

あ、ちなみにわたし今これ書きながら自分の頭の中とか整理してるところもあるから一応それも併せてお伝えしておくね。

…いいこと思いついた…。

その人にモヤッとするたびに、好きなものをひとつ買っていいことにしよう。
それは食べ物でも本でも服でも何でも良くて、自分が好きなものや欲しいものを一つ手に入れる。
自分にご褒美とかそういう甘ったるい言葉じゃなく、慰労の品みたいな。(自分にご褒美って言葉があんまり好きじゃないんだけど、それはまた別の機会に。)

1年半ぐらいめちゃ腹立ったりモヤッたり脱力したり開いた口を塞ぐのに結構大変な思いをしたりしたんだけど。

今、ここで解決策が!!!!
わたしマジ天才じゃね?
記念日として制定しようかな、モヤモヤ解消法制定記念日。

これ、全人類がこの方式を採用したらいいと思わん?
ちょっとイラッとかモヤッとしたら自分が欲しいものを手に入れるチャンスを手にするっていう。

いやー!!!!
良かった!!!!

今日は雨だけど、気分が晴れた!
いや、むしろ嫌な気持ちを雨で洗い流せたのかも知んない。

誰が上手いこと言えって(笑)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?