見出し画像

スイッチをonにする。

スキマ時間に弾丸で恵比寿に向かっています。
思い立つって大事。
言ってみるって大事。
そして感謝って大事。
あぁ、みんなありがとう。
ありがとう、世界!

さて。
今日はみんなに問いたい。
ねぇ、やる気スイッチってどこにあるの?
今日何かをやりたくないーとかではなくて、継続的に何かに向かって自分を変えるための努力みたいなもの。
ちょっと長期的なやつっていうか。

例えば英語を喋れるようになろうとか。
例えば腹を見せられるぐらいバキバキにするとか。
例えば家をピッカピカにするとか。

↑これらはわたしがぼんやりながら、いつかやりたいなぁと思ってることね。
いつかっていつよ?
もしここに林先生がいたら今でしょ!って言うよね。
分かるわ。

でもさーーーー
分かるんだけどさーーーー
ってならん?

頑張るモチベーションって、どこにあるんでしょうかね?って思うんですよ、最近。
多分ね、それ、人によって違うと思うの。

理想の自分になって過ごす未来を想像して?
誰かに褒められること?
誰かに好かれるとか?

なんかさ、若い頃は「あの人に好かれたい」とかそういうのが割と簡単にモチベーションに繋がってたと思うのね。
ただ、わたしはもう若くないのよ。
あ、悪い意味じゃなくてね。
あの人に好かれたいは大人になると場合によっては不法行為になってしまう可能性がある立場だったりするじゃない?

そうなると自分のことは自分で盛り上げていくしかないわけですよ。
なりたい自分になる♪(キラキラ)とかではなくてさ、もっとなんか本質的なところで自分の心を盛り上げることが大事なんだなと。
琴線に触れる何かというか。

わたしの心を動かすものってなんだ?
わたしが頑張る意味ってなんだ?

それが見つからないことには、いつまで経っても腰が上がらないままなんだろうなという気がして仕方ない。

結婚式を挙げた式場から毎年結婚式を挙げた日にお互いの感謝や決意を綴るというノートを貰っている。
なので、毎年それを書いている。
結婚式から12年目、よく続いてんなマジで。

で、今年わたしが書いたことは「自分で自分を諦めないようにしたい」ということ。
何をどう…というわけではないけど、ふとそんな言葉が頭に降りてきたのだ。

何をやっても飽きっぽくて続かない。
やると決めたことも全然出来てない。
宣言した割に達成に至らない。

そんなことばかりで。

だからと言ってそのことで自分を責めるなんて気持ちはないんだけど、やっぱりどこかに引っ掛かっているところはあるんだろうなとは思う。

ちょびっとした心の詰まりみたいなもの。
ずっと喉に引っ掛かっている魚の小骨のような違和感みたいなもの。
多分それをどこかで解消しないとわたしの心は満たされないんだろうな。

心の詰まりを取り払いたい。
引っ掛かっている小骨を取りたい。
もしかしたらわたしの琴線はそこにあるのかもしれない。

大丈夫?わたし。
スッキリしたくない?
見た目とか家じゃなく、自分が気になっていること、スッキリしたくない?
心の詰まり、取りたくない?
ホントは取りたいんでしょ?

そう問われると、わたしの答えは多分YESなんだろうなと思う。

帰ったら着替えて棚を作ろう。
野菜のおかずも作ってみよう。

少しでも前に進んでみたらいい。
少しでも心の詰まりが小さくなれば、それで良いじゃない。
少しずつ溶かしていけばいいじゃない。

そうすれば自分を諦めないで済む。
多分、そういうことだ。

どうやら、今、スイッチがオンになったかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?