見出し画像

ここだけの話 ~ロゴマーク作成秘話~

昨年の秋のこと

新製品の発売に向けて、ロゴマークを作ることに。

ロゴデザインを作れるサイトで気に入ったワードを入れると、実に様々なロゴマークが出てきた。

何日かかけて、気にいるマークはないかな、と検索するものの・・・どれもこれもいまいち。

自分で描いてみるけど、もっとしっくりこない・・・。どうしたものかな・・・

ちょうどその頃、長女が美術の課題でデザイン画を描いていた。

長女「ねぇここの色、どの色がいいかなぁ?」

私「ここはこの色がいいよねぇ。」「そちらは この感じがステキじゃない?」パッと思いつくままに答えた。

で完成したのが先の写真。デザインのタイトル「しずく」

紫色はアジサイの花。アジサイの花からイメージしてタイトルは「しずく」としたとか。

これを見て私「ロゴマークに使わせて!」って言ったのは言うまでもない。 

理由 お店の名前の頭文字に似ている ←そこ!?

そんなこんなでデザイナーさんにロゴをデータ化してもらい、パッケージやさんにパッケージを作成してもらい、上のようなパッケージが出来上がりました。

♪ ♪ ♪

1つ目のパッケージの色は 瑠璃色。瑠璃色の花瓶の色が好きすぎて、まずはこの色w ← またそこ!?

夏に向けて色んな色のパッケージを作っていきますよ~

貴方はどんな色のパッケージがあったらワクワクしますか?