見出し画像

1週間で83回もやってしまった…!

投資デビューをして2カ月ほどたったころ。
ある商品を新しく知りました。

その名も
「日経平均先物」。

日経平均(日経225)の先物商品です。
ざっくり言えば、
3、6、9、12月の第二金曜日に
日経平均がいくらになっているか?を
予想するゲーム、です。


これね、何が凄いって

「レバレッジがめっちゃ大きい!」

っていうことなんです。

例えば。
日経平均が10円上がる、または下がると
日経平均先物も10円くらい上下します。
(価格予想ゲームなので、連動します)

んで、日経平均先物が10円動くと
利益、または損失が1,000円、になるんです。

これ、ちょーやばいよ!


03分たったら「チャリーン!」

20分たったら「チャリーン!!」

40分たったら「チャリンチャリーン!!!」


そんな勢いなんです。
あくまで勢いね、勢い。

だってね。
日経平均が10円動くなんてザラだもの。
20分の間に
10円上がる→10円下がる→10円上がる→・・・
っていうのを4回も5回も繰り返してたりする。

だから、
「買う」→10円あがる→「売る」→1,000円チャリーン!
「売る」→10円さがる→「買う」→1,000円チャリーン!

ってなるわけです。
もうさ、ウホウホなわけですよ、ハイ。


もちろん、これは
10円上がるな、とか、10円下がるな、とか
そういったことがちゃんと読めて
初めて得られる利益です。

分からないから、と売買を控えれば
利益は出ないし、
もし逆の読みをしてしまうと
むしろチャリチャリと損失が出ます。

ですが。

このとき、ちょうど8月の4週目でした。
ヨーロッパやアメリカの投資家は、バカンスの時期です。

なので、夜の日経先物は
海外の投資家がいないために、ほっとんど動かない。

なので、チャートはまるでバーコードのよう。

(チャート画像参照)

一晩たって、振れ幅は20円、ということもザラでした。
18,000円と18,010円、18,010円と18,020円の間を
一晩中行ったり来たり、みたいな。
(金額はてきとーです。悪しからず)

こんな感じなら
一晩中、ずーっとチャリンチャリンできちゃうので
デビューしたての私は、寝る間を惜しんでトレードし続けました。

その回数、なんと。

1週間で83回!

・・・寝る間、惜しみすぎ。笑


ちなみに、この1週間で確か
30万円が40万円くらいまで増えました!(驚)

その代わりに
目の下のクマも増えました!(笑)


そして、週があけて。
9月第一週に入ったら、急に
日経平均が大きく動くようになりました。

動かないときは、ぜーんぜん動かないけど、
動くときは、1日で200円とか500円とか動いたりするんです。


そうすると、
10円につき1,000円の利益とか損失になるわけなので
正しくポジションを持てば、最大で
20,000円とか50,000円とかの利益になる。

逆に、
間違ってポジションを持てば、最大で
20,000円とか50,000円とかの損失になるわけです。


それまで、
バーコードの下で買って上で売る、しか知らなかった私は

「上がった」→「売った」→「さらに上がった」→ 損失・・・
「下がった」→「買った」→「さらに下がった」→ 損失・・・

を繰り返し、損ばかり出すようになりました。。。

もうね、
「先物なんか辞めてやるーーー!!!」
って思って。
でも、それはそれで、何だか悔しくて。

そこでやっと
「ちゃんと勉強しよう」って思ったんですよね。


↓↓↓ 勉強したこと ここから ↓↓↓

チャートを見ながらのトレードには
大きく2つの考え方があります。

「上がった」→「もっと上がりそう」→「買う」
「下がった」→「もっと下がりそう」→「売り」
という、今起きているトレンドに寄り添うことを
【順張り】と言います。

逆に
「上がった」→「反動で下がるだろう」→「売り」
「下がった」→「反動で上がるだろう」→「買う」
というように、今起きているトレンドと逆の動きを予想することを
【逆張り】と言います。

バーコード状態でトレードしていた私は
10円「上がったから売る」
10円「下がったから買う」
という方針だったので、【逆張り】ですね。

日本人は、【逆張り】の思考の人が多いそうです。

でも、
決まった幅で動いているときは、
【逆張り】でいいけれど
上なり下なり、トレンドが出ているときは
【順張り】でないと、損をしてばっかりになっちゃいます。

しかも
【逆張り】で勝てるときに得られる利益は、
たかが知れてるけど
【順張り】で勝てるときに得られる利益は、
結構大きいことが多いんですよね。

↑↑↑ 勉強したこと ここまで ↑↑↑


なるほど。

私の、それまでのトレードのやり方は
「バーコード状態」のときにしか通用しないわけだ。

それを悟りました。。。


それ以来、
トレードをするときは

「今は上昇トレンドだから、基本は買いで」
「今は下落トレンドだから、基本は売りで」
「今はトレンドがないから、基本は逆張りで」

というふうに、作戦をたててから
トレードをするようにしています。

そのおかげで、
勝つこともあれば負けることもある、けれど
「負け続ける」ということはなくなりました。


8月のトレード83回の利益をサクッと吹き飛ばすくらいの
9月のボロボロ具合。

おーきな、おーきな授業料でしたが
いまの私のトレードスタイルにつながる、おーきな学びに
なりました。

・・・という、綺麗なまとめで終わります!!(笑)

いつかは有料マガジンにしたいと夢見ながら、今は無料で書いています。もしお役に立てたなら、ぜひサポートをよろしくお願いします。今後も書き続ける励みになりますし、何より激しく泣いて喜びます!!!