見出し画像

細菌の名前って覚えるの大変ですよね、というお話。

この間Xにあげた画像に思ったより反響があり、菌名を覚えるのに皆さまやはり苦労しているのだなぁ、と思った次第です。私は薬剤の名前の方がわかりません。

菌名がイタリック体でないのは許して


菌の名前を調べたい

菌の名前について調べるときは、LPSNというサイトを利用しています。他にも多くの情報が載っていますが、今回は割愛。


(とっても適当な)菌名の調べ方

①トップページの検索窓に菌名を入力します。
候補が出てくるので、該当する菌種を選択します。

subsp. が出てきても戸惑ってはいけない

②菌種のページを開きます。

菌名の右側にある培地画像が可愛い


③上から4番目の『Etymology』という欄を眺めます。

etymologyは語源という意味で、この欄に菌名の由来が記載されています。英語なので翻訳ソフトを駆使して訳します。間のL. masc. adj. はとりあえずそっとしておきましょう。

例に挙げたStaphylococcus aureusですと、『golden』と書いてあります。
なるほど、黄金かぁ…と一人で呟いて納得します。

チョコレート寒天培地上のコロニー

菌名の意味が分かると、少し親近感がわいて覚えやすくなるかも知れませんね。(学生時代、微生物学の成績が学年ビリだった人間より)