見出し画像

[ 自己紹介 ] たなか るい は 友を呼ぶ - その④日本から荒川を変える -

▶︎ 荒川を変えることができないなら、日本なんて変えられない

2020年、高齢者支援を目的としたソーシャルベンチャー企業が荒川区で活動をはじめ、街で有名だったお茶屋さんの空きテナントに入ることになったのです。

このベンチャー企業との社長の出会いが僕にとって、大きな変化となったのです。

『荒川だけを見ていては日本を変えられることができない』 ではなくて
 日本を変えながら、荒川を変えていければいいのではないかな?

この言葉に雷を打たれたような感覚、プロジェクトのイメージ
私の脳内を一気に駆け巡ったことを今でも覚えています。

『 街中スナックプロジェクト第1号店はうちのビルでやらせてほしい。
ぜひ僕たちの事業と掛け合わせて、この小台を素敵な街にしていかない?』
※ 荒川本店 5月OPEN予定


高齢者向けソーシャルベンチャー MIKAWAYA21 代表 青木氏 [背景ボカシ予定]

【 近日公開予定 オーナー導入インタビュー 詳細は次回の記事をお楽しみに!】

答えがなければ、探せばいい
荒川からではなく、この課題を全国の仲間で立ち向かう


荒川だけじゃなく、全国に街の数だけ、地元がある。
地元の数だけ、街の色がある。その街の色に合わせた拠点をつくる。

だから僕らがやりたいことは、既成的じゃない。
創造的で共感と共有を生み続けられる場所。

おしゃれなカフェでもない。ただおいしいレストランでもない。
話して笑って、知り合いになって共に喜びあえる仲になる居場所。

マスターやママが人をつなぐ居場所。笑顔が絶えないスナック。
地域の拠点として街を輝かせる、それが【 街中スナックプロジェクト】 です。

ただの飲食店事業ではない、ボランタリーチェーンとして全国へ拡大させます。
全国815拠点、一つの街に【 街中スナック 】を、私はいま仲間を募集しています。

========================
街中スナック事業の話を聞いてみたいという方は以下アドレスよりご連絡ください
info@inac.co.jp