見出し画像

ラジオログ20210321

こちらは毎週日曜日に配信しているラジオ内容を、ログのために書き残しています。記憶を頼りに書いているのと口頭と記述の違いもあり、加筆修正したりしており、ラジオと同じではありませんが、だいたいこんな感じの内容なので、聞き逃した方に読んでもらえるととっても嬉しいです。

おはようございます。まつこです。日曜日の朝いかがお目覚めですか?
今日は名古屋は大雨の1日になるそうで、朝起きたらもう雨でした。今日でラジオトーク2回目になるのですが、ラジオの日は朝近所の氏神様にご挨拶に行くことにしてて、いつまで続くか分からないけど、それで朝外にでたら雨だけど、とても氣持ちよい空氣感でした。昨日の混沌としたいろんなエネルギーが入り混じった大氣がクリーニングされたような感じで。そして歩きながら行き道で10円玉が落ちているのを見つけて、いつものわたしなら見て見ぬ振りするのですが、先日わたしと同じ『愛でビジネス(通称愛ビジ)』インストラクターで占いや恋愛相談などを生業とされているはままる先生のラジオトークで、見て見ぬふりを見逃さないで行動してみて♡と話してくださっていたのもあり、また愛ビジを受講してくださった方はご存知なんですが、講座の中でも10円ワークというのがあり、行きは見て見ぬ振りしてしまった10円玉を帰り道は勇氣をもって拾ってみました。

この10円玉を拾うということも行動なんですが。今日は『行動』について話してみようと思います。

『行動』は見えない心の動きや氣持ちを見える化する作業かなー?と思ってて。例えば、告白はもちろん、何か手作りのものを作って送ったり、ふと頭によぎった人に電話をしてみたり。。。

前回のラジオでもお話した通り、わたしは見返りを求めるタイプの愛しか知らなかったから、メリットがないと動けなかったし、頭で理解して納得しないと動けなかったタイプでした。理解できない意味不明なものはそういう決まりだからと頭ごなしに動くしかなくて、確かに今思うと昔は仕事だから、正社員だからやらなければとならないとかでリターンがあるものについては簡単に動けていたなと思います。

春になるとふと思い出す、息子の保育園の卒園式か入園式での園長先生のお話。それは、保育園の慣例で9月〜3月の6カ月、月一でお弁当の日があり、そのお弁当の日に保育園側としてどんな想いがあるのかという事をお話くださったことでした。

その保育園は2才児〜6歳児まで9月〜3月の気候の良い時期の月に1回、要は年に6回だけお弁当の日があったのです。それは保育園の先生方が、親として我が子を大切に想う時間が年に6回くらいはあっても良いでしょう。仕事が大変なのも重々わかるけど、ちょっと早起きして我が子のための時間を作ってみるのもわるくないですよと子も親も想う思いやりであり、親に対して、子どもにむける見守るまなざしの大切さをよくよく説いてくださった先生方の情熱でもありました。多分、先生方は普段親以上に子どもたちと過ごし、本当は親が一番最初に見るべき決定的瞬間(初めて〇〇ができた!的な)を目に余るほど見守りながらも、先生として与えられる愛と、親が与えられる愛の違いを十二分にご存知で、だからこそこのお弁当システムを通じて親が我が子に愛を表現する機会として与えてくれていたのです。

しかしお弁当が始まった頃のわたしは、何より優先すべきは仕事であり、一番仕事、二番仕事、三番目にやっと家族くらいの人だったし、料理もお弁当を詰めるのも本当に苦手で、このたった年6回のお弁当が面倒で仕方なく、給食の先生方の栄養も愛情もこもった温かい給食の方がどんだけ子どもも親も幸せかと思い、お弁当も親の愛の表現というよりめんどくさい、意味がわからんとずっと億劫なもので、決まりだから仕方がないと思ってやっておりました。お弁当をつくるという愛の表現をシステム的に外発的に与えられ、嫌々やっていたことが、数年後、先述の園長先生の想いを春の節目に聞きことができ、それからだんだんとお弁当を作ることが楽しみになったことを覚えています。今でも卒園前の最後のお弁当はとても感慨深く、保育園の先生方に子を想うことやその表現の大切さを教えていただいた気がします。愛し方、表現のひとつを教えてもらったのかもしれません。

そして話はかわりますが、先週の3/12にお友達のSさんのお話を聞いたことをキッカケにわたし自身大きく行動が変わったことがあります。それは身体を動かすことが嫌いだったわたしが意識的に体を動かしたり、より身体を思う行動へシフトしたこと。これは今10日くらい続いています。Sさんは走ることが多分、本当に本当に嫌いで嫌いで絶対ムリだったのに、昨年9月から走り始め、作年12月に愛ビジイベントにわざわざ足を運んでくださった時にはすっかり痩せて、お肌も綺麗になってらしてびっくりしたのです。Facebookで繋がる彼女の日々の投稿で、彼女の変化をわたし自身がとても実感していたし、なにより、いよいよ行動に移せたその心境の変化は一体なんだったのかがずっと気になっていたのね。

で彼女のお話たくさん聴いたのだけど、中でも印象的だったのは、今のままでOKならやらなくていい。でもいまのままでOKじゃない何かがあるならそこに真剣に向き合ったらいいってお話で。わたし自身がね、ずっと身体へのアプローチが苦手だったのは、潜在的な変わることへの恐怖や、変わろうとしているプロセスがそもそも苦手だったんだなと気づいたのね。で変わることもゆるやかに受け入れ、自由になりたいわたしになろうと思ったら、ぜんぜん苦じゃなく身体にアプローチできる様になってきて。これも『行動』という見えない心の動きや氣持ちを見える化する作業のひとつかな?と思っています。

今回は『行動』について最近思うことをお話をしてみましたがが、取り留めのない話になってしまったかもしれません。。今朝拾った10円玉がどんな風な未来を持っているのか今はわかりません。最初は小さな種でも大きく成長していく最初の行動。みなさまもふとよぎった何かを行動に移してみるということを意識してみると良いかもしれません。今日も聴いてくださって本当にありがとうございます。今日も素敵な1日をお過ごしください♪

ラジオはここまで。こうしてブログで読んでくださったみなさまありがとうございます。時間を使うことは命を使うこと。あなたの貴重な命をわたしに分けてくださって本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?