見出し画像

レーマー広場の教会へ

こんにちは、まちゅです。

私の学校から歩いて15分ほど、マイン川を渡って歩くといつもにぎわっているレーマー広場があります。レーマー広場近くには、ハイジがもみの木を見たくて上った塔があるそうなのですが、まだ見つけられていません…

今日は日曜日、起きると10時半頃でした…
キッチンでお昼ご飯を作っていると、台湾人のロスと日本人のみなとさんがやってきました。彼らが外出する格好をしているのをみて「まずい…!!」と思いました。

というのも、この前の金曜日にロスと外出する約束をしたのです。ロスは昨日の夜12時過ぎまでカードゲームをしていたので、忘れているだろうと思ったらしっかり覚えていました。
急いでスパゲッティのミートソースを片付けて、私も余所行きの服に着替えました!「お待たせー」と、ちゃんと覚えていたアピールをしながら戻り、私たちは出発しました。

携帯を見ると、もう11時半…
ラインにはロスから「明日は10時集合」とメッセージが来ていたのをみて申し訳なくなりました。ところが!なんと昨日の夜はサマータイムからウィンタータイムに切り替わる日だったのです!
そして、実際の時間はまだ10時半。30分しか待たせてませんでした!(いや、しっかり待たせているのですが…)
なんか私の携帯だけ時間が切り替わってなかったせいで、ちょっと嬉しい気持ちになりました。

今日はもともと、教会に行く予定でした。お母さんに、ぜひドイツの教会に行ってみてほしいと言われていたので…。私も少し興味があったので探しに行きました。レーマー広場には、多分2つくらい教会があります。(もっとあるのかもしれないけどまだ知りません)一つは70メートルくらいある、本当にハリーポッターに出てきそうな大きな教会。もう一つは小さな教会です。

10時45分に広場につくと、私たちはとりあえず小さな教会に入りました。パンフレットをみると、11時15分から何か始まるみたいです!
時間をつぶすため、大きな教会の様子を見に行きました。

画像1

本当に大きな教会で、入り口近くにキャンドルを置く場所がありました。50セントを箱に入れて、私もキャンドルに火を灯しておきました。讃美歌を歌う声が聞こえてきて、大きな扉を開けて中に入ったのですが、もう大聖堂って感じでめちゃくちゃ広い礼拝堂で、中に入ってくのははばかられました…
少だけ様子を見て、外に出ました。ここの教会は66メートルの高さまで登れるそうなので今度また来よう。

時計を見ると11時10分。(私の時計では12時10分)ちょうどいい時間なので、先ほどの小さな教会に戻りました。この教会はニコライ教会という名前みたいです。
中に入ると、小さな礼拝堂ですがもう結構席がうまっていました。
少し見たら出るつもりだったので、後ろのほうの席に座りました。

礼拝が始まると、パイプオルガンの演奏が始まり、聖歌隊の人がぞろぞろと出てきました!

もう、聖歌隊の合唱は素晴らしいものでした、礼拝堂に混声合唱の美しい歌声が響き渡りました。讃美歌は、多分5曲くらいだったと思いますが、時間が過ぎるのは一瞬でした。特に、途中で一人の女性のソロパートがあったのですが、聴いていてほれぼれとしました。あれは本当に、ナイチンゲールがさえずっていました。赤い髪の、とても若い女性だったのですが、見た目も歌声も本当に美しかった。ハーマイオニーに似ていました。

画像3

さて、気づいたらもう12時。礼拝が終わって外に出ると、雨が降ってきました…
今日はこの後動物園に行く予定だったのですが、あきらめてカフェでランチすることにしました。レーマー広場では、日曜日だけど結構カフェは空いていました。それにしてもカフェに並ぶケーキがどれもおいしそう…

画像2

でも私は朝ごはんがまだだったので、とりあえずバケットとエスプレッソを頼みました。カフェはWi-Fiもサクサクで快適!寮のWi-Fiは、一日2時間しかつながらない!しかもなぜかキッチンでしか使えない。(今もキッチンでWi-Fiつなげて書いてます)
みんなで文句を言いながら、ここはいいね、また来ようと話して出ました。
帰り道遠回りして帰ると、今日はマラソン大会の日なのでたくさんの人が走っていくのを見ました。道路を横断するのにも、人が途切れるのを待って全力ダッシュ!!3人でランナーを応援しながら寮に帰ってきました。

それにしても、本当にいい一日だった…。何だか心から浄化されたような気分です。寮にこもっていると、無駄に寝てしまったり、カードゲームで夜中になってたりするので外出することは本当に大事だなと!聖歌隊の歌声を聞きながら、自分を見つめなおして、良い一週間にしようと思えました。

ついてきてくれたみなとさんとロス、ありがとう!
帰ったら、トビタテに提出する報告書作りが待っていました…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?