セッティング見直し:チッパーを入れる!

しだるTVの「チッパーっていいの?」の動画を見て感化されました。

見栄や外聞も他人もさておき、ただただ自分のスコアだけにフォーカスしてクラブセッティングを考えてみようと思っていたところです。
大ミスの確率を下げた14本のセッティングをどう整えるかを考えてみました。

キャディバッグ入りが決まっているのは、
1. ドライバー
2. 7番ウッド
3-6. 6~9番アイアン
7. ピッチングウエッジ
8. パター
の8本です。

残りの6本をどうそろえようかと。
上記を除いた現状のセッティングは、
1. 5番ウッド、
2. 5番ハイブリッド
3. 48度
4. 54度
5. 58度のウエッジ
の5本です。

  1. 5番ウッド【しばらく外す】
    当たると190ヤードですが、半分以上の確率で170-180ヤードしか飛びませんし、ぶっちゃけチョロの確率もちょっとあります。
    となると、7番ウッドでも平均飛距離(期待値)的にはそれほど変わらないのではないかと思ったりします。
    飛ばして飛距離を稼ぎたいという欲が出てしまう点も問題です。
    なので、コンスタントに90切りができるようになるまでは、外してラウンドしてもよいかな、と思っています。

  2. 5番ハイブリッド【しばらく外す】
    160-170くらいの時に使っていますが、どうにも構えづらくてパー3のティーショットくらいでしか使っていません。
    1ラウンドに1回か2回くらいなので出番の少なさを考えると外すか、もっと信頼できる170ヤードくらいを打てるハイブリッドかショートウッドを探すか、です。しばらく外して良さそうです。

  3. 48度のウエッジ【残す】
    90~100ヤードの時に使います。ランニングアプローチでもこれを使いたいなあと思っています。あまり練習していないので、これは使えるようになりたいです。残しましょう。

  4. 54度のウエッジ【残す】
    70~80ヤードの時にこれを使います。あまり練習していないので、これは使えるようになりたいです。残しましょう。

  5. 58度のウエッジ【残す】
    グリーン周りとガードバンカーの時に使います。転がしの時もこれを使っていましたが、8番や9番アイアンを使ってもいいのかもな。練習もこのクラブをメインにしていて10~50ヤードを10ヤード刻みで打ち分ける練習に時間を割いています。得意クラブにしたいと思ってるので、今のところこれを外すことはないです。

これを踏まえると、
1. ドライバー
2. 7番ウッド
3-6. 6~9番アイアン
7. ピッチングウエッジ
8-10. 48度、54度、58度のウエッジ
11. パター
の11本なので、残り3本入れられます。

ここにチッパーを追加してみようかと思うわけです。
とりあえず3月くらいまでそれで行ってようかと思います。
まずは、チッパーを探します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?