見出し画像

お1人様ラウンド@マグレガーカントリークラブ

千葉県夷隅郡大多喜町のマグレガーカントリークラブには、
「1人ラウンド」なるものがある。
他の方との組み合わせではなく、たった1人でラウンドする形式です。
ゴルフ好きにはぜひおすすめしたい形式でした。

ラウンド開始前

キャディバッグの車からの積み下ろしはもちろん、カートへの積み込みも自分で行います。
マスター室で自分のカート番号を教えてもらって、ベルトでカートにキャディバッグを固定するまで自分で行います。
それほど難しくなく、「1人ラウンドだなあ」と気分が高まります。
利用するカートにはGPSナビやリモコンはなく、コース図、ピン位置の書かれた紙が用意されています。
自分で距離計やGPSを持参するのは必須と思います。

コースについて

コースは、アップダウンがあり、たびたびブラインドのホールもあるので戦略性があって楽しめます。
ピンが見えないショットも結構あるので、やはりGPSは必須です。
また、カートにリモコンがなく、フェアウェイへの乗り入れも禁止されているので、コースマネジメントに加えてカート道を意識した「カートマネジメント」も求められます。
ある意味で通常のラウンド以上に、正確に距離を打つ、フェアウェイキープできるように気を遣うことになるので、いい訓練になります。

打ち込みに注意

ブライドホールや、強烈な打ち上げグリーンだと前の組がプレーが終わっているかが分かりづらい、です。
かなり気を遣うため、結果的に必要以上に待ち時間をとってしまった気がします。
でも、打ち込むわけにもいかないので、安全第一でラウンドするしかないな、という印象です。

ラウンド時間

スループレーで18Hで3時間くらいでした。
7:30くらいにスタートして、前の組を待つホールもいくつかありましたが、全体的にはスムーズにラウンドしてそのペースでした。
前の組の有無やペースによっては、2時間30分台でのフィニッシュも十分あり得そうだなと思いました。

施設について

  • 私は利用しませんでしたが、ロッカーおよびお風呂の利用には、追加で330円必要になります。

  • レストランは営業していません。ただ、マスター室前でパンなど軽食が少し売られています。持参がおすすめかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?