見出し画像

亜月の思い 1

三重県鈴鹿市にある小さなお店

cafe&bar 亜月の密かな思い


われわれは、全ての人が幸せに繋がるサイクルを意識して選択していきます。

失敗を糧に、挑戦を続けていきます。



このようなよくある企業理念みたいなものもありますが、本当の気持ちはみんなの心の中にあったりしまして。


私、2代目オーナーの樋口のことで言えば、


頑張った人が頑張った分だけ評価されるステージを用意したい

ひとりひとりが、自ら考えて行動し成長していくシステムを用意したい

もちろんその先にみんなの幸せに繋がっている、というイメージで。


今はこんなことを思っています。


そして私は一度もまともな就職をしたことがなく、フリーター状態のままここの店長に就任しています。正社員経験がない、ということです。

だからと言って、今更何かネガティブなことを言ってくる声はありません。周りが気にする設定や属性にいる人間は、圧倒的な結果や数字で示すくらいしか納得してもらう方法はないと思います。

私は、就任後お店を7年以上継続させて、ありがたいことに今はメインのスタッフが2名います。この2名のスタッフの雇用を守り続けることができれば、お店の運営も継続できるという状態にまできました。

自分が現場にいなくても成立する状況ができています。

時間はかかりましたが、全てが自らの大事な経験になりました。

もちろん飲食店なので日々の浮き沈みもあり、自分の取り分が充分ではない月もありますが、それはこれから別の事業で自ら確保していこうと動いています。


家族が、仲間が、スタッフが、

頑張っている人々の姿が自分にも力をくれます。

ありがとねー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?