見出し画像

「ななしふぇす どぅーいっと!」素晴らしいオンラインライブだった

下書き保存したまま忘れていたため、物凄く今更なネタです。
774inc.所属のVtuberによるオンラインライブイベント「ななしふぇす どぅーいっと!」が昨年12/19が開催されました。8時間にも及びライブイベント存分にたのしみました。3Dを上手く使ったカメラワークでVtuberであることを、最大限利用した素晴らしいライブでした。
ここからは、ライブの感想というよりはライブまでの盛り上げ方が素晴らしかったなぁと感じたので、備忘録的に書き出してみる。


最初の告知

最初のライブ告知は10月24日に、周防パトラのチャンネルにて、
 あにまーれから因幡はねる
 ハニストから周防パトラ
 ブイアパから杏戸ゆげ
 シュガリリから龍ヶ崎リン
の各グループのリーダーが参加する3D配信が行われ、壮大な茶番の後ライブイベントの告知&ライブ会場となる3Dステージの紹介。

グループ全体でのライブイベントということや当時3D化未発表だったブイアパの小森めと、不磨わっと、この配信の数日前にデビューしたあにまーれの瀬島るい、飛良ひかりもこのイベントに向けて3D化する事も発表された。配信を見ていて、774inc内でライブといえばハニストという印象が強かったのでグループ全体で、行うという事で結構衝撃的な発表だったのを覚えてる。

そしてしろしば組の3D配信後の突発企画で、3Dステージの再お披露目とライブ演出の一部を紹介。

ななし歌謡祭でどぅーいっと

ライブイベント発表から暫くたった11月14日に、歌のリレー配信として「ななし歌謡祭でどぅーいっと」が行われた。一部参加できなかったメンバーがいたが、グループのほぼ全員が参加。30分の歌枠をリレーしていき、この企画中にチケット購入者が200人増えたら企画参加メンバーに焼肉が奢られるという謎の連動企画も行われた。774inc内でも定期的に歌配信やる人は限られてたので、こういった企画でメンバーの歌を聴けると、この人はこんな感じで歌うのかぁというのが分かって、ライブへの期待感が高まる良い企画だった。

公開リハーサル&街頭配信

ライブイベントの1週間前の12月11日に因幡はねるのチャンネルにて、ハニストのライブ練習に、因幡はねる&杏戸ゆげコンビが突撃するという配信。
配信の後半で、ハニストが「Piece of Darkness」を歌って踊る様子を秋葉原オノデンの街頭ビジョンで公開。
あにまーれもライブ用のアイドル衣装デザイン発表されましたね。普段の衣装よりもライブ寄りに統一感のあるデザインで、774inc.内でも人数が多いあにまーれであの衣装はライブ映えするなぁと思った。

感想

上記のほかにも全体リハの時、感想を各ライバーが配信内で話しているのを聴いていると、今まで知らなかった一面が見えたりし、ライブに向けて774inc.内全体の交流やまとまりが出てきたのを感じられ、そのうえであのライブを見れた事が感動的だった。
後数十年ぶりにファンレターというものを、書いたのもいい思い出になった。

去年のシュガリリデビューから本格的に774inc.として意識して配信を見るようになったので、どーいっと!のようなイベントが出来るように今年も活躍を楽しみにしてる。さしあたりライブBlu-rayが手元に届くのが待ち遠しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?