見出し画像

まち活のヒント⑤【会議は種類をわけて考える】


・意思決定をする会議
・アイディアを出す会議
・情報を共有する会議
・チームづくりのための会議

こんにちわ。まちてらっ子です。
今日は【会議って、いろんな種類があるんだよ】について話していくね。

「意思決定をする会議」:
これは、大切なことを決めるための会議だよ。みんなで話し合って、どうするかを決めるんだ。

「アイディアを出す会議」:
新しいアイディアをみんなで考える会議だよ。何か新しいことを始める時や問題を解決する時には、みんなのアイディアが必要だからね。

「情報を共有する会議」:
これは、大切な情報をみんなで共有するための会議だよ。何か新しい情報があったら、それをみんなで知ることができる。

「チームづくりのための会議」:
これは、チームの絆を深めるための会議だよ。みんなが一緒に働くためには、お互いを理解し、信頼することが大切だからね。 これらの会議は、みんなが一緒に仕事を進めるために必要なんだ。

それぞれの会議が混ざってしまうと、以下のような問題が起こるかもしれないんだよ。

  1. 話があちこちに飛ぶ:会議の目的がはっきりしないと、みんなの話がバラバラになって、ちゃんとした答えが出ないことがあるんだ。

  2. 決めることが難しくなる:アイディアを出す会議と決める会議が一緒になると、アイディアを考える時間が足りないまま決めなくちゃいけなくなることがあるよ。

  3. 時間が無駄になる:それぞれの会議にはちょうどいい時間が必要だよ。違う目的の会議を混ぜると、時間が長すぎたり、逆に話す時間が足りなくなったりすることがあるよ。

  4. みんなが混乱する:会議の目的が混ざってしまうと、参加する人が何をすべきかわからなくなることがあるんだ。

  5. 大切な情報が伝わらない:情報を共有する会議が他の会議になってしまうと、みんなが知るべき大切な情報がちゃんと伝わらないことがあるよ。

  6. チームの絆が深まらない:チームを作る会議が他の会議になってしまうと、みんなが仲良くなるための大切な時間が取れないことがあるんだ。

  7. 思ったような結果が出ない:それぞれの会議が目指す目標が混ざってしまうと、ちゃんとした結果を出すのが難しくなることがあるんだよ。

うんうん^ ^

会議をするときは、一番の目的を見失わないことが大事なんだね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?