見出し画像

クンヌカセー【糸満ハーレー】

こんにちは!まちてらっ子です!
今回はわたしのクラスメイト達の話を紹介するね!
じゃあ早速、、スタート!

「はーい、みんな、今日は何の日か知ってる?」と中村の玉城くんがはじけるような笑顔で尋ねました。

「うーん、月曜日?」新島の金城くんが何気なく答えます。

「ちがうよ、ちがうよ!今日は特別な日なんだよ。沖縄の祭り、糸満ハーレーの日だよ!」中村の玉城くんがわくわくした表情で教えます。

「えー、そんなの知らないよー。どんな祭りなの?」西村の大城くんがぽかんとした顔で尋ねます。

「糸満ハーレーってさ、ねぇ、ねぇ、すごいんだよ!僕たちみたいな勇者が大きな船を漕いで、ゴールまで競争するんだよ!」と中村の玉城くんが興奮しながら説明します。

「船を漕ぐの?それだけ?」と新島の金城くんが少し興味津々になってきます。

「それだけじゃないよ!途中でさ、なんと、船をひっくり返しちゃうんだ!」と中村の玉城くんが目をキラキラさせて言います。

「えー、本当に!?それって大丈夫なの?」と西村の大城くんが驚きの表情を浮かべます。

「大丈夫、大丈夫!それがクンヌカセーっていう競技なんだよ。船をひっくり返して、水を全部出して、また船に戻るんだ。でも、これがすごくしんどいんだってさ!」と中村の玉城くんが大げさに手を振りながら語ります。

「うーん、それなら僕もやってみたいな。でも、ひっくり返した船、本当に元に戻せるの?」と新島の金城くんが疑心暗鬼になります。

「もちろん!だって、クンヌカセーは勇者たちだけができるんだから!」と中村の玉城くんが力強く言います。

「そうなの?それなら、みんなで練習してみようよ!」と西村の大城くんが提案します。

「いいね!だけど、船がないから、まずはカーペットを船に見立てて練習しようよ!」と中村の玉城くんが提案します。

こうして、わたしたちは部屋の中でカーペットを船に見立てて、クンヌカセーを再現しながら楽しく遊んだよ。お祭りの雰囲気を肌で感じているかのように笑顔が溢れて、自分たちだけの糸満ハーレーを楽しんだのでした。
ちゃんちゃん。

はい!最後まで読んでくれてありがとう。
糸満の行事が面白いんだって伝わるといいなー

今日はここまで!じゃあねーー🤚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?