見出し画像

【意味のないことはない】「スカブラ」って知ってますか?

おはようございます。

本日は、1月29日です。

さて、本日は「スカブラ」について話します。

大乱闘スマッシュブラザーズのことではないです。

それは、スマブラです。
#カービーとネスが強い

今回は、スカブラです。
#スカブラ
語源は「仕事が好かんでブラブラ」で、

昔、九州の炭鉱会社で、炭鉱の仕事中に石炭を掘らずにエッチな話や面白い話をするだけの人がいました。

そこで、この会社がその人達(スカブラ)をリストラすると、

炭鉱労働者は作業効率が下がって、更には人間関係もギスギスしてしまったというのです。

つまり、その人達に一見 何の生産性が無いように見えても、実は生産性向上に役立っていた!

ということです。

ただ「怠けているだけの人」とあなたがジャッジしてる人でも、もしかしたら組織にとって実はすごい生産性のある人もいるかもしれません。
#潤滑油のような存在です
#とか就活の時に言うてる人勃発していたなぁ

落語の本に書いてあったんですが、これはまさに「ユーモアは不幸を忘れさせる」という落語的な考えではないでしょうか。

さて、じゃあ今から寝るとしますか。
#え

おわり。

------------------------------------
🌸役立つ・笑える🌸をテーマに
たのすんと「火水木金 9:00〜」
約4分間のラジオを配信中📻🎵
👇本日の記事の音声ver.はコチラから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?