見出し画像

試合に勝つ、勝負に勝つ〜happy birthday〜

本日は、11月13日。母親の誕生日です。ハッピーバースデーです。

そうやって、遺伝子を紡いでくれたおかげで今の僕がおりますので、その子々孫々にあざすんすん。

ということで、本日は「試合に勝つ、勝負に勝つ」という話をしていきます。

こういった表現がしばしば使われます。「彼は試合に負けたが、勝負に勝った。」

あれはきっと「試合=世間体や世論」「勝負=信念」の事だと僕は思っていて、

試合は「自分以外の人間」も巻き込んだもので、勝負の価値は決めるのは「自分だけ」でも出来ます。
#人間

これは「結果」と「プロセス」の関係に似ていると思っていて、

結果は自分以外の人間を巻き込めますが、プロセスは基本(何者でもない人間である場合は特に)そうではない。
#人間

でも「そうではない部分」にこそ自分を足らしめるものが存在していて、

結論は「信念・プロセスをこれからも大切にしていきたい」ということでしょうか? #聞くな

とは言っても、人間の価値観なんて、すぐに変わるものでもあるとも思います。

日々アップデートしながらもプライド曲げずに歩んでいけるといいのでは? #聞くな

おわり。

-----------------------------------------
🌸役立つ・笑える🌸をテーマに
たのすんと「火水木金 9:00〜」
3-4分のラジオを配信中📻🎵
ちぇけらーです🙈

☝️本日の記事の音声ver.はコチラから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?