見出し画像

やらないことを決める〜君子、多ならんや。多ならざるなり。

おはようございます。本日は11月18日。今日はミッキーマウスの誕生日です。

ウォルトも、実に鼻高々でしょう!
#ご自身はエルサなう
#冷凍保存

さて本日は、君子の話を1つさせていただきます。

君子が僕の側で悟って説き出したわけではないので、曰くベースですが、
#曰くベース

「君子、多ならんや。多ならざるなり。」という言葉が残っていますね。

その意味を町田的補正を加えて考えるに、
#加えていない版を聞きたいよね
#それはググって

「あれもこれも全部するんやない。出来ることは少なくとも、自分が本当に輝ける事はなんやね?それに絞って一点集中!一生懸命に極めましょうや。」と言っていたのではないでしょうか。

そうなんです。

もうさすがに、パイロットになって、野球選手とサッカー選手になって、弁護士と医者をする傍ら、歌手として現在活躍。みたいなのは物理的な時間が足りないことには、気付いています。

たくさんの、大きな夢を描くことは、本当に素敵だと思う反面で、

限られた人生という時間の中で、どれを手放し、どれに集中するか。

そういった戦略的思考も大切なんだと、君子 a.k.a.悟りギガモンスターはおっしゃっています。

僕は何を手放そうかしら。

決断とは、まさに「断る」事を「決める」と書く。
#書いとけ

おわり。
------------------------------------
🌸役立つ・笑える🌸をテーマに
たのすんと「火水木金 9:00〜」
3-4分のラジオを配信中📻🎵
👇本日の記事の音声ver.はコチラから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?