見出し画像

カフェ・ソスペーゾについて

おはようございます!

今回は「カフェ・ソスペーゾ」の話をします。

カフェ・ソスペーゾってご存じですか?

「ソスペーゾ」というのは直訳で「保留」という意味なんですが、

イタリアで一杯のコーヒーを飲むときに、裕福な人が二杯分の代金を支払って、いつか来る貧しくてコーヒー代も支払えない人のために使ってもらうという制度なんです。

最近は、この精度自体少し衰退傾向になるとのことなんですが、第二次世界大戦中のイタリアのナポリで始まったもののようです。

現代では、東欧やブルガリアなどで拡大・定着しつつあるようで、色んな国で「優しさ」を紡いでいるようです。

というわけで、こんなメッセージで本日締めくくります。

あなたが最近、顔も名前も知らない人に紡いだものはありますか?

別にお金を掛けることはないと僕は思います。

落ちているゴミを拾うとか、掃除をして部屋を出るとかも、もしかするとちょっとしたソスペーゾかもしれませんね。

小さなソスペーゾで優しさを紡ぎましょう。

おわり。

------------------------------------
🌸役立つ・笑える🌸をテーマに
「火水木金 7:00〜」
約5分間のラジオを配信中📻🎵

👇本日の記事の音声ver.はコチラから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?