何かを制限されると

東京は緊急事態宣言。私はこの地域ではないが、職業柄ずっと自粛中。(9月頃には一度緩和させたけどまた極力自粛中)

ひさびさの鬱々とした感じ。でも懐かしい。経験したことがある。

学生の時と同じだった。子どもって、親に見捨てられると生きていく方法がないから、生きるために自分を抑え込む。欲しいものも欲しいと言わず、行きたいところも行きたいと言わず。今と近い。

そんな時自己表現として使ったのが音楽だった。いとこは絵が好きだった。そうやって自己を表現するんだと思う。

大変なことを他人と比べてもしょうがない。大変自慢したってしょうがない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?