見出し画像

後悔について

(持論備忘録。)

後悔しないように生きましょう
っていう言葉をよく耳にする

後悔だらけの人生は
あんまり望んでいないし
できるだけ後悔は少なくしたい

でも、全く後悔せずに生きることは
不可能に近いと思っている

今までやって来たことや選択を
やり直したい時まで遡って
あの時とは違うもうひとつの方を
選んだとする

その瞬間としてみれば
ずっと悔やんでいたことを
やり直せたのだから
満足するかもしれない

でも、仮にそうやって
巻き戻してやり直せたとしても
また違う後悔がやってきそうな気がする

過去に戻ることが可能になったとしても
人間はまた違う後悔を繰り返して
生きていくんじゃないかなぁと

後悔は世間的にはネガティブな要素
として捉えられることが多いけど
僕自身は後悔することは
悪いことばかりではないと思っている

後悔っていうのは
今まで自分がとってきた
選択や行動と真剣に
向き合おうとしているから
生まれてくるものなんじゃないかな

後悔をするかしないかよりは
今まで過ごしてきた時間や過去の自分に
どんな意味を持たせてあげられるか
どんな価値を与えられるか
っていうことの方が
大事なんじゃないかなって最近感じる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?