見出し画像

わたしのあたまのなか

つらい。1人で抱えられない。誰かの目にとまるだろうか?

いつか報われるだろうか?

こうやって人は死にたくなるんだろうな。



ここまでは、悪いあの人、かわいそうな私、の話。紙をくるっと回転させて、「これからどうするか」について書いていきたい。

齋藤薫さんがおっしゃってた。生きているのが嫌になった時は、移動と愛と体力だと。

最近私は移動が無駄に多い。無駄に渋谷に行った。渋谷スクランブルスクエアの各階を見て周り、渋谷の空気を体いっぱいに取り込んだ。
なんだあのブランドばっかりの空間。なんだあの綺麗なものしかない空間。なんだあのおしゃれなウッド調のトイレ。シャレオツやん。これが渋谷クオリティか…さすがや。こんなところにあの子はいるんだなぁ。すごいや。
そしてあのNHK×シブヤの震災フェアみたいなやつ。ちょっと気になって入ったけど、しらけてたわァ。いやぁ…残念だった。1人で入ったからっていうのもあるけど。宣伝が過ぎるわ。
でも10年て早いですね。
怖かったなあ。でも、「今日の部活は中止か、それともやるのか」考えるくらい呑気だった。家でもキリンが落ちたぐらいだった。
あの日から、吹き通る風すらも変わってしまいましたね。そして10年後、コロナ禍にいるとは…誰が想像したでしょう。みんな思ってるでしょうけど。

ここだけの話…黙祷ってみなさん何考えてるんでしょう?

話を戻して…
私の場合、渋谷に行って面接ブッチしてそのまま帰ったりしてたんですが、移動自体に意味があると信じてます。実際、移動すると自分の中の現実が変わりますよね。にしても移動代ってけっこうかかる…💧

愛に関しては…
これは、自己愛が大事だと思います。自分で自分の凹んだところを真っすぐに直せたら、それが一番ですよね。具体的には、生理的欲求はちゃんと満たしてあげる、ちゃんとしたものを食べる、暖かくする、自分を許す、認める、愛する。むずかしいですけど。あとは…ヘアメイクとかも有効ですよね。女性の場合とくに。ちょっとビューラーでまつ毛あげるだけで気分も上がるし、ちゃんとシャンプーしてちゃんと乾かしたら、次の日の自分の髪が好きになれます。毎日やれよって話。笑

でもやっぱり他人からの愛を求めてしまう部分もあります。今までは友達、上司、親…色んな人のお世話になって自尊心が保てていたけど、いまはそのどれもなくなってしまったので、つらいです。ソルリやハラちゃんもこんな気持ちだったのかな?一緒にしてすみません。ソルリ元気かなぁ。ハラちゃんがいないなんて未だに信じられない。
フジファブリックのclockという歌に「捨てちゃいけないもの捨ててしまったんだ 」という歌詞がありましたが、わたしも捨てちゃいけないもの捨ててしまいました。大事な人だったのに。でも今思えば、大事じゃなかったのかもしれない。大事ならその時捨てないでしょ。とにかくこれからは、捨ててよかったと思える未来を作っていくのみです。残酷かしら。「これが幸せなんだ」って、捨てる前に分かればいいのに。

愛という言葉が出ましたが、人は誰でも存在を認めてもらうことを強烈に欲しています。誰一人例外はなく、あなたもそうですよね?

私を見て、聞いて、触れてくれた大事な人だったのに、捨ててしまった。裏切ってしまった。ちゃんと謝るべきだったのに。あのとき、ひとこと、「ごめんなさい」と言えてたら。こうやって人は自分で自分の首を締めていくんですね。自分最低です。なんでこんなに生きるのが下手なんだろうと思って夜に涙が出ます。そんな暇あるなら寝ろよって。いや、謝れよって。人なんて簡単に死んじゃうのにね。ごめんなさい。

とにかく、自分を見て聞いて触れてくれる人がいたら、その人は本当に貴重です。触れるのが難しかったら、ちゃんと挨拶するだけで相手の心に触れられると思います。そのための挨拶でもあると思う。ちゃんと挨拶するって、本当に難しい。たった一言なのに、そこに人間性が凝縮されますよね。わたしも精一杯やったつもりだけど、つもりじゃ意味ないのが挨拶であって…あぁ、情けない。

体力も大事。
1レッスン受けるだけで前向きになれます。ガチでHIPHOP踊ったら(踊れないけど)バラ色の予感に包まれます。Dynamite踊ったら気分爆上がりです。あの曲、最っ高にHappyになれますよね。世界中で踊られてるし。BTSにしては易しめのフリなのがありがたくて、これなら出来るかも?思わせるのが天才的に上手いと思います。思わずやりたくなる振り付け。それでいて、やってみるとむずかしいという笑

体力とは言うものの、具体的には腹筋じゃないかと思います。死にたい時って例外なく、お腹が空っぽなイメージ。自分の中心が空洞のような。誰も動かしてくれない傀儡人形になったような気がします。まさに今そうなんですけど。
逆に運動すると、自分の中心が埋まるというか、軸ができるというか、やっぱり前向きになれる。体力は大事です。メルカリで売ってればいいのに。即ポチるのに。

話が散らかりすぎた。
とりあえずこれからは、仕事探しながら(ごめんなさい、就活って言葉キライなんです)、お金稼ぎながら、ダンスもして、愛をいただければいただいて、ちゃんと朝起きて、前に進みたいです。

常識や人の意見なんて
カンタンに変わるんだから
自分を信じるしかないよ

書いたら楽になりました。
読んでくださりありがとうございました。


あー、ドーナツ食べたい。




成功者は若い時から収入の1割を寄付していたそうです。 あなたも試してみませんか?( *ˊᵕˋ)ノ