見出し画像

希望

ねむい。さむい。お腹張ってる。つらい。イライラ。

12,1,2月はほんとに寒い。

何も出来ないですよね。

でも七十二節気だと水泉動、しみずあたたかをふくむ。

凍った泉では少しずつ水が動き始めているそうです。

少し希望がありますよね。

昨日読んだ本に、「勇気と希望は同時に持てません。」と書いてありました。

何かを始める時、清水の舞台から飛び降りるような「勇気」はいらなくて、これをやったらあれが出来るなどの「希望」があればいいんだと。           

目からウロコでした。

希望を探すくらいなら、今の自分にもできる気がする。

氷の下の水を、地の中の陽気を探しにいこう。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

成功者は若い時から収入の1割を寄付していたそうです。 あなたも試してみませんか?( *ˊᵕˋ)ノ