見出し画像

どういうふうにすれば使える英語が身に付くか

おはようございます。MOKkanoの加納です。

どういうふうにすれば使える英語が身に付くかを考えていました。結局毎日少しでも自分が付いていけて理解できるスピードではなく、それより少しだけ早い英語を毎日聞いて、単語が分からないのが出てきたらその背景や前後の文脈などから推測で考え、聞き続けていくことです。そうすると耳が慣れて、また単語量も増えてきて、少しずつ理解度が深まっていきます。居酒屋とおなじです。毎日通い続けることで店長の人柄がわかって、その町も分かり、どんな通う人が通ってくるのかわかって、馴染んでくるのです。

 映画の英語のリスニングはむつかしく方言、その他、その時のシチュエーションなどで推測しながら聞き耳を立ててきかないとわかりません。かなり聞き取れる人は、達人であることは間違いありませんので、そのまま力を上げていってください。まずは報道英語がある程度80%程度以上聞けて理解もついていければ、英語で仕事をするにも、英語圏で生活するにも大丈夫ではないでしょうか? 海外に行く機会は今後いくらでも出てくると思いますのでその日のために力を一緒につけていきましょう。

下記ちょっと覚えていたら便利な英語事例を載せておきます。

 




使える英語を目指して発信していきます。