新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

まちなかスクエアガーデン 出店ガイド

①出店区分
・物販(雑貨や家具、アート作品、野菜、植物など) 
・ワークショップ(物販もOK)
・飲食物販(調理無し。許可を受けた施設で製造・包装されたお菓子やパン、お弁当など)
・飲食(調理有り。臨時営業許可、露店営業許可、三方囲いが必要です)
・キッチンカー 

②出店ブース・出店協力金
・1ブース 2.5m×2.5m(1出店者1ブースまで)
・出店協力金
 物販・ワークショップ 3,000円
 飲食物販(お菓子、お弁当)現場調理を行わないもの 3,000円
    飲食・キッチンカー 5,000円
・スペースのみの提供です。
・出店場所が確定次第、各SNSで会場レイアウトを公開いたします。
・出店エリアは申し込みフォームにて選択可能。配置場所はこちらでレイアウトさせていただきます。
・出店協力金は当日係が徴収に伺います。

③備品
・組み立て式木製屋台のみ有料(3,000円)でレンタル可能です。その他の必要な什器(ディスプレイ用のツールなど)も各自ご用意ください。ブース内に納まるタープテントのご準備をおすすめします。


④出店キャンセルについて
・キャンセルがある場合は、必ずご連絡ください。
・当日キャンセルの場合、出店協力金を全額お支払いいただきます。

⑤電源・火気の使用
・電源・火気の使用について、ワークショップ(ものづくり体験)とカフェ・スイーツ(スープ、ドリンクや手づくりの菓子、パンなどを個別包装して販売)、ランチ(調理パン、カレー、ヌードルなど会場で調理)の出店は使用可、それ以外の出店は使用不可とします。
・発電機及びLPガス等は各自お持ち込みください。電源・火気を扱われるブースの出店者は、事前に主催者より消防署への届出が必要になりますので、申込みフォームにおいて、使用の申請と使用機材をご記入ください。
・申込みの際に電源・火気について申請がない場合は使用を許可することができません。
・火気の使用について、直焚きは禁止です。また、給油行為も禁止します。
・電源・火気を使用される方は、各自で消火器のご用意・持参をお願いします。消火器は、業務用で日本消防検定協会の合格の表示(検定マーク)があるものをご用意ください。
・ただし、火災発生の恐れのない、照明などで使用するバッテリーは、すべての出店区分で使用可とし、申請の必要はありません。

⑥出店者用駐車場
・1ブースにつき1台、無料で大垣公園から約200mの市役所平面駐車場(丸の内2-29)をご利用いただけます。
※大型車両の乗り入れ不可
・市役所平面駐車場から距離のある出店エリアについては、有料にはなりますが近隣のコインパーキングに止めていただくことも可能です。

⑦出店における注意点
・会場は屋外になります。すべての設置物及び営業行為は、決められた出店ブース内でお願いします。
・出店者の販売した商品に対する一切の責任は、出店者に帰属いたします。
・作品や販売物の搬入、搬出、ブース内での管理及びワークショップ等での来場者の整理・誘導は、各出店者の責任において行ってください。
・主催者が会場内で撮影する写真は、主催者の発行する印刷物や広報活動に使用させていただく場合があります。
・会場の建物、設備及び施設等を故意または過失を問わず破損させた場合には、全て弁償していただきます。
・会場内で発生した出店物に関する事故等については、主催者側は一切の責任を負いません。(盗難、物損事故、人身事故等)
また貴重品および販売商品に関しましては自己管理をお願いします。
・接客マナーや価格及び商品に関するトラブルや苦情については、主催者側では一切関知いたしません。
・出店ブース内で音楽を流す場合は、ボリュームに注意し、ほかの人の迷惑にならないようにしてください。周りから苦情が出た場合は、音を消していただきます。
・テントや看板、什器等の固定は各自で確実に行ってください。芝生の会場ではペグ打ち込み、または重りを、それ以外の会場では重しを使って固定してください。固定していないと風でテントが吹き飛ばされるなど、事故の原因になります。事故の際は出店者側の責任となりますのでご了承ください。
・給排水について、会場には手洗い程度の給排水(飲用不可)はありますが、飲料水等が必要な場合は出店者側で準備してください。
・ランチおよびカフェ・スイーツ(弁当又はそうざい販売)に出店される方は、臨時営業許可証または露店営業許可証の写しを、また、カフェ・スイーツ(弁当又はそうざい販売以外)に出店される方は各種製造業許可証の写しを後日提出していただきます。各種許可証について詳しくは岐阜県HPをご確認ください。
・個別包装時は、名称・原材料・添加物・内容量・期限表示・保存方法・製造者(会社)名および製造所所在地・電話番号を表記してください。
・出店者は、イベント終了後、速やかに店舗の設備、商品等を搬出整理してください。
・店舗から出るゴミについては、出店者側で処理をお願いします。
・ペット同伴は下記の条件を守っていただける場合は可能です。
 ・ペットを車内に待機させておくことや会場外で繋いでおくことなどはおやめください。
 ・ブース内で管理してください(大型犬、複数連れはご遠慮ください。)
 ・通行人に吠えたり、お客様のお連れになっているペット同士が吠え合う などありましたらスタッフに従いブース外への連れ出しなどに応じていただきます。

⑧出店申込み方法・出店の選考について
・出店申込みフォームよりお申込みください。
・提供いただいた資料は、出店可否の判断材料となります。また、出店決定後、HPで紹介する資料に使わせていただきます。
・締切日以降に選考を行います。結果の通知・案内を開催月の前月15日頃にメールにてお知らせします。
・出店内容が、主催者の開催趣旨・企画目的と合わない場合、出店をお断りする場合があります。
・イベント当日、出店内容が申込み内容と異なる場合や当イベントの趣旨にそぐわないと判断した場合、出店を取り止めていただく事があります。

⑨雨天時の中止対応について
・雨天時でも基本的には実施します。
台風・強風・豪雨及びそれに準ずる形で、屋外での実施が危険だと判断される場合は、中止します。なお、中止によって生じた損害については、主催者は一切の責任を負わないものとします。
・気象条件の悪化や自然災害によるイベントの中止については、前日の午後8時または当日の午前7時までに各SNSに掲載します。
・開催途中でも、気象条件の悪化や自然災害により、中止する場合があります。

⑩新型コロナウイルス感染症対策について
・マスクの着用をお願いします。
・指消毒剤(アルコール消毒液など)の持参をお願いします。
・お金の受け渡しの際はトレーなどの使用をお願いします。
・対面場面では、人と人との距離を確保し、飛沫防止シートやアクリル板を設置するなど、飛沫防止に努めてください。
・行列ができる場合、隣接する出店者様にご迷惑が掛かる場合がございます。スタッフが会場内を巡回しておりますので、適宜対応しますが、原則出店者様でお客様同士の間隔確保の呼びかけと誘導をお願いします。
・当日風邪や体調不良の方、発熱症状(37.5度以上)のある方は、ご出店をお控えください。また、開催の2週間以内にご自身や周りで風邪や体調不良の方、発熱症状があった場合は、参加を自粛していただきます。
・受付の際に、非接触型体温計による体温の測定並びに症状の有無を確認させていただきます。

なお、岐阜県新型コロナウイルス感染症対策本部が示す方針に基づき、今後対策事項を更新していきます。

・新型コロナウイルス感染状況により内容変更または中止となる場合があります。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!