見出し画像

足元から世界を変える

皆さん、プロギングという言葉をご存知ですか⁈

プロギング(plogging)はジョギングしながらゴミを拾う新しいSDGsフィットネスです。スウェーデン語の「plocka upp(拾う)」と英語の「jogging(走る)」を合わせた造語で、スウェーデン人アスリートのエリック・アルストロム氏(Erik Ahlström)が自己ベストではなくゴミ拾いに専念したランニングとして2016年に始めました。その活動は瞬く間に世界中に広がり、今や世界100ヶ国以上で楽しまれる一大ブームとなっています。

その人気の理由は単に社会貢献になるからだけではありません。プロッガー(プロギングをする人のこと)自身にも様々な効果が期待で きる自分のための活動にもなるのです。やればやるほど身体も心も、そして街もきれいに。それが人気の理由です。実は日本でもプロギングという言葉ができる前からランナーの中でゴミを拾う活動は広がっていました。

プロギングジャパンはその意志を受け継ぎ、オリジナルで更にアップデート。日本公式協会としてプロギングの普及に努めています。

引用 プロギングジャパンより


ジョギングとごみ拾いをかけ合わせたNewフィットネスで街を歩きながらゴミを拾い、健康的でありながら環境問題も解決に導くスポーツです! こんなスポーツを待っていました! 

まちなかスクエアガーデンでもこのプロギングを採用します!

なんと参加費無料です!


①スタート場所 大垣駅前の受付でゴミ袋をもらう 

  受付会場は南街区広場で行います。会場を記事からチェック!

受付時間は10時から終日「大垣まちなかプロギングのノボリ」を目じるしに来ていただければOK  受付でゴミ袋10L手提げをお渡しします!

②まちなかスクエアガーデンを楽しみながらゴミを拾う

  しっかりまちなかスクエアガーデンを楽しみましょう!楽しんだ際に(食べ歩きするとゴミが出ますよね。。)しっかりゴミ袋に入れましょう!ごみの種類は燃えるゴミに限定します!

③四季の広場のゴールでお菓子と交換

  四季の広場のストリートピアノが置かれている場所がゴールです!先着300名様までベイクアーの焼き菓子プレゼント! 当日は大垣のまちを楽しんでくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?