赤ちゃんのほっぺみたいな「ふかふか米粉蒸しパン」

こんにちは。machimint です。

突然ですが、私はケーキが焼けて人肌に冷めた時1番キュンキュンします。

赤ちゃんのすべすべ肌に触ってるような温もり。この上で寝そべりたいって本気で思ったり。どうしようもない幸せな気持ちに包まれるのです。

昨日焼いた蒸しパンも、そんな気持ちになるスイーツの1つ。三男の離乳食が始まってからまた頻繁に作るようになりました。

ポイントは「米粉」を使うこと。

アレルギー持ちではないですが、蒸しパンは小麦粉より米粉の方がキメが細やかに仕上がります。食べた後もお腹にどっしりくる感覚がなく、いくらでも食べられちゃう。それにふるう手間もなく一石 three  birds 🕊️

今回は甘栗を入れて和風に。

子供でも作れるので、良かったら試してみてくださいね。

材料(直径6センチ8個)

A: 米粉100g

  ベーキングパウダー(アルミフリー)5g

  砂糖 35g

B: 牛乳 65g

  卵 L1個

  サラダ油 20g

甘栗 40g

🌼砂糖はてんさい糖を使用していますが、普通の砂糖でも勿論OKです。牛乳を豆乳に変えても大丈夫。

(作り方)

①Aの材料をボールに入れて泡だて器で均一にまぜる。

②Bの材料を上から順に加えて混ぜる。

③生地を型に流し蒸す。上に刻んだ甘栗をのせる。

④蒸し器のお湯が沸騰したら火を弱めて10分ほど。中心を触ってふかふかなら出来上がりです。

。。。出来立てを頬張りたい。。。

寒い冬に食べるのもいいけれど、雨でひんやり感がある今日もいいかも。中国茶と一緒にゆっくりとしたおやつ時間を楽しんで下さいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?