見出し画像

宇野亞喜良 万華鏡印刷花絮展と休日(23.10.01)

”毎日アウトプットの練習を”と9/1から毎日発信を目指したものの、月中で挫折&仕事でいろいろあって、すっかり離れてしまっていた。気を取り直して。


宇野亞喜良 万華鏡印刷花絮展 後期 を観に、「市谷の杜 本と活字館」 行ってきた。

前期に続き、後期も参加。

宇野亞喜良さんの世界観を、平面の絵のみではなく
様々な印刷手法でさらにその世界を拡げていく素晴らしい展示。

越前和紙を重ねることで、一切の着色を行わずに表現した作品や

和紙を用いた作品


レーザーで紙に穴をあけ、背面から光を放射する作品

レーザーで紙を細かいドットで焼き切り、背面から光をあてた作品


ビーズを貼り付けた作品などなど。

作品に使用されたビーズ
ビーズを貼り付けた作品
ぜひ本物をみていただきたい


作品ができあがるまでの過程を色々と観ることもでき、
わからない点はスタッフさんに質問もできる。
丁寧にわかりやすく色々と教えていただけました。

今携わっている仕事が、比較的デジタル寄りなので
「え、まだ紙?」「PDFで良くない?」「ポスター?!モニターに動画投影で良くない?」といかに紙から脱するような環境にいるが、この日は存分に紙を味わった。

一方、レーザーを紙にあてて、絵柄を映しだすには、絵を一回デジタルデータ化しなければならない。その過程について色々と教えてもらったり。越前和紙の手の込んだ作業に、「紙漉き体験やってみたい」と思ったり。デジタルとアナログを行ったり来たりの日でした。笑。

至れり尽くせりなのに、入場料無料!
一回の喫茶でラテを頼んだのですが250円と格安!
神過ぎる場所です、市谷の杜 本と活字館。


10/29まで開催されているそうです。
詳細はHPにて。

ちなみに、こちらが前回の展示の様子です↓


※写真撮影可です。

►2023.10.1生活メモ
・5:00起床 二度寝… 6:30起床 
・朝活 動画1本UP、朝掃除
・美術展→ランチ→日曜日買い物
・ビジネスパートナーといろいろ話す
・動画編集② 最近マイブームのスクラッチアート

・本日アップした動画



▼本noteは発信の練習も兼ねさせていただいております。
 誤字・脱字や駄文があったらすみません…。
 脳内変換いただき、あたたかくスルーいただけると幸いです。

▼youtubeチャンネル(チャンネル登録していただけると大変嬉しいです)
・ダイヤモントアートと美術展巡り
 https://www.youtube.com/@99machimachi

・お手伝いさせてもらっているチャンネル
 https://www.youtube.com/@tokuami_masamune
 https://www.youtube.com/@tokuamimasamuneMusicAndScenery:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?