先日の冷感タイプの布がマスクになりました


今年も猛暑、なのにコロナの影響でいまだにマスクをつけている。
使い捨てのマスクの値段も徐々に下がってきてはいるものの、私はまだ高く感じています。 50枚入りで2000円弱、30枚入りでも1000円を切った値段でみることがないのですが私だけ?
そうなると、やっぱり作ろうという気持ちになります。

肌に触れる内側は綿やガーゼの肌触りがいいものをと思ってきましたが、こんなに暑くなると、加えて通気性も考えてしまいます。使い捨てのマスクも相当息苦しく通気性は全然だめ。

どうしたものか…と思いながらお店に入ると、目についたのは冷感タイプの生地。 なるほどそうか!と関心し白い布が使いやすいと思いましたが分量が多すぎたので分量の少ない青とグレーのうち青を買うことにしました。
ピンクっぽい色もあるとよかったのにと思いましたが、そもそもないのか、売り切れなのかわからないままあったものを購入しました。

駅前まで帰ってくると露店が出ており、てぬぐいや雑貨、インド綿素材の模様がついた布もありました。
昔は布が出ているとよく立ち止まってみたものだなぁと懐かしく感じ、久しぶりに足を止めて見てみました。するとやっぱり欲しくなってしまって…。
しかも2枚。 どうしても1枚に絞りきれずに2枚とも購入することに。😅 ちょうど家の入り口のところの間仕切りを新しくしようと考えていたのでそこに使うとして、予算よりも少し安くあがりそうです。
がしかし、
そこ以外で使うにしてももう1枚買うと予算オーバー。 😣

でも、こういうものはご縁。いつも出会うわけでもないし、出会ったところで気に入ったものがあるわけでもない。
今回は昔を思い出して足を止めたのは私。 
「そう、ご縁だから」と言い聞かせました。 

お会計をしようと店のおじさんに声を掛けると袋に入れてくれました。すると、これ使って!と、私にくれたものがあって、それがなんと、冷感タイプの私が欲しかったピンクの布!!  私はビックリしました。丁寧にお礼を言っていただいてきましたが、心の中で、こんなことってあるのーーー???って叫んでいました。 
偶然ですがすごい!と、今日はなんていい日なんだ!と足取りも軽く帰宅しました。

そして作ったのがこのマスクです。

画像1


内側外側の両方を冷感タイプで作るつもりでいたのですが、濡らして使うなら内側ヒンヤリで外側は通気性がよければ尚いいのではと思い、うちに残っていた一番通気性がいい布と組み合わせて両方とも冷感タイプと内側が冷感タイプの2種類を作ってみました。


しかもお店で買った青い布よりも先におじさんにいただいたピンクの布で、おじさんは濡らして首に巻いて使って!と言ってくれたのですが、冷感タオルとしては使わないけど、濡らしてから耳に掛け冷感マスクとして使わせていただくことになりましたよ おじさん! 
もうひと言、実際に使うのは私ではなくうちの孫たちですが…。(子供たちにはちょっとジミすぎたか…   🤔)
形は変われど冷感タイプのグッズにはかわりありません。少しでも暑さを凌ぐため、熱中症対策です。🤗

次は購入した青い方で男の子用を作ります。
頑張ろう…。 

ちなみにその時買った布は長さが220cmもあったので、入り口にサイズもピッタリで助かっています。
出逢いって人も物も 大切ですね。


画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?