852.2023.01.25「こんな日も誰かにとって記念日で」

君の日は

仕事先でいただいた、株式会社地理情報開発というところがつくったカレンダーは路線図もついていて重宝するのだけど、記念日情報が充実している。11月19日は鉄道電化の日だそうだ。

追悼

目黒考二が亡くなったとのこと。私、「VOW」のコメントで触れられていたのがきっかけで大学卒業前に「笹塚日記」を知って、大学院の初期のころは日記をテーマに研究していたのだ。最終的に競馬を研究するに至ったが、それも目黒考二の影響が少なからずあったといっていい。そういえば目黒考二は編集者でもあるから、んー、選ぶものが似ている。しかしもう「目黒考二の何もない日々」のような書物は出ないんだろうか。いまとなっては貴重なサイン本を手に入れた。

本日の一曲

水曜日のカンパネラ「エジソン」:コムアイが抜けてなおこれか。

25日のヒット賞

今日のヒット賞は、「くりぃむクイズミラクル9」で、自分の出した答えに自信を持てずにいる出川哲朗に対して上田晋也が放ったひとこと、「最後まで信じてください。絶対違いますけど」に決定。

26日の大井競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?