300.2021.06.17「未来へ流る母と醤油ラーメン」

カビはハンドソープでも落ちる

台所でハンドソープを使ってから洗面所に戻した関係でノズルがいつもの向きではなく、洗面所の壁にハンドソープを噴射してしまった。しかしケガの功名というべきか、こすってみたらなんとカビが落ちた。消毒および除菌作用があるから、やっとることは同じなんですかね。匂いがハンドソープだからこれはいい。

あれがあなたの未来

昼食は麺処直久。ここ、有線で懐かしい曲が流れてくるのだけど、長い長いコブクロ「桜」がやっと終わったと思ったらKiroro「未来へ」が流れてきた。となりでは母親が醤油ラーメンをすすっていて、一句詠みたくなったよ。要素が多いな。

最近「プレバト」をみていて、特に俳句は、というか川柳は私も好きなので参考になっている。フォロワーのみなさんは変化を感じておられるのではないか。いままでは五七五にあてはめていたが、別に七七三でもいいんじゃないかという気づき。今日のタイトルだって、「未来へとともにラーメンすすりをり」みたいな感じに…こっちでも悪くはないか。しかし普通だよな。そういう見直しがかなうようになった。向上心の塊といえる。歳時記がほしい。ちょっといい電子手帳に入っとるか。え、アプリである?

本日の一曲

WANIMA「ともに」https://www.youtube.com/watch?v=qag4ewos4TE):ちょっと流れを変えないと。「どいつもこいつも」とか「ロクなことがない」が最近口癖だった。いかん。

17日のヒット賞

今日のヒット賞は、園田競馬7Rで、1870mでの競走を820mと勘違いして最初の直線でムチを連打してゴール板を通過して減速、向こう正面で再び競走に加わるも最下位に終わり、騎乗停止20日の処分が下った、大山龍太郎に決定。

18日の川崎競馬予想

1R。(10)メガフラッシュ。軽量活かす。

2R。(10)オレラノユメ。いい名前だ。

3R。(9)フミタツビックママ。いきなりから。

4R。(4)ヨツバヒメ。いつ勝ってもおかしくはない馬。

5R。(8)オビワンズドーン。うまく乗りさえすれば。

6R。(13)コウユーヤマト。鞍上魅力。

7R。(10)ファンファン。逃げ馬のうしろにでもいれば。

8R。(1)アークフリオーソ。逃げなくても矢野Jなら。

9R。(2)マッドシェリー。神尾Jはこの条件合いそう。

10R。(6)シックザール。櫻井Jも好調だし。

11R。(6)フレッチャビアンカ。やっぱりうまいよ本田J。

12R。(10)ヤマニンプルニエ。差し競馬になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?